2009-11-06

Dog Run

観光地なので結構あります。
ただ、うちには必要ないのであまり行った事がなかったのだけど、昨日ドッグランにお邪魔して、これはいい勉強のチャンスなのに機会を逃してたなぁと思うことがたくさんありました。
わかっていはいたのだけど、いかんせん目立つ犬なので話しかけられるのがめんどくさくなってしまって行っていなかった。
あと森歩きが楽しすぎて・・・。
もう冬が近づいてしまって人もまばらだけど、チャンスがあったらどんどんDog Runに繰り出そうと思ったkumiconでした。

昨日は予想通り駐車場でばたつきました。
お出かけ=遊べる の期待&犬の気配察して車ズンチャカ動いてますから(笑)
車が動かなくなるまでほったらかしました。
同行してくれたビンママとヒナママたちがドッグランへ移動しても車が見える位置にたってランの中を見ていました。
落ち着くのを見計らって車から降ろしましたが、まだウキウキ。
今度はランの前のベンチへ座って中の様子を観察しました。
また落ち着くまで待機。
動きが収まったらランの中へ。
ランに行ったら開放して、最初は多少匂いを取ったけど何度か注意したらあとは大丈夫だった。
そのうちよその子が入ってきたので、Down&Stay。
これは十分やってきっちり落ち着いたら立ち上がってもいい許可を出した。
その子の動きなどが十分に観察できたようで、特別しつこく匂いを取りに行くこともなかった。
すれ違うときや、方向が一緒になったときにさりげなく交わす程度。
絡んで遊ぶこともなかったし、ひとつひとつ丁寧にやっていくことはかなり勉強になった。
そういえばこんな丁寧に練習入れたのいつぶりだろう。
土日や休日が狙い目だなぁ。



RunでStayの練習してると『他の子ダメなの?』とか『遊ばせちゃいけないの?』って聞かれることがあります。
『いえいえ、他の子に会っても落ち着いていられるように練習しにきたので、ものすごく助かります。ありがとうございまーす♪』
と最初から練習目的であることを伝えると結構スムーズに練習できることが多いです。
『走れなくてかわいそう』とか『うちの子が邪魔しに行ってごめんね』って人もいますが
『この練習のために来たのでありがたいです。』
と言うと結構納得してくれます。

犬を野放図に走らせるのがRunじゃなくて、せっかくオフリードにできる場所なのですからそれぞれが目的を持っていろいろ練習できる場であることが理想なんだけどなぁ。
もちろん思いっきり走ることがあってもいいと思いますが(ランだしね、ただしサイズがある子は周りに気を使えるようにしないと危ないけど)、その横で誰にも乱されることなく静かにStayできる犬がいたらかっこいいよね♪

6 件のコメント:

BATTUママ さんのコメント...

こんにちは!^^

只今お昼休み。。。
ランのさせ方・・・なるほどです。

今家近くの原っぱで練習してますが、誰も来ないので・・・。
今度ランに行って、原っぱでしている練習をきっちり出来るように!

オフリードでのコントロール。
The躾け!ですね。^^

そうそう今週末パパとK9ゲームと言うのを見に行って来ます。
これはこれで楽しそうです。♪

きっと、ルフエル君達や、Dynaさんならさら~ってできちゃうんだろうな・・・と思いつつ見てきますよ!^0^

kumicon さんのコメント...

BATTUママさん
サマーキャンプでランを利用したとき心地いいなぁって思いませんでした?
あれってみんなが目的を持って使ってるからなんですよね。

ただ、世の中マナーを考えて犬と暮らしてる人ばかりじゃない。
だったらそれを利用しちゃえばいいじゃん!って思ってます。
お互いがんばりましょう~♪

miwarin さんのコメント...

kumiconさま
こんにちは。

相変わらず素晴らしい躾です。
他の子がいてもステイできるなんてかっこいいですなー。

うちのビーは興奮しやすいくせにビビりなので
runはまだ未体験です。
猛ダッシュさせたいけど、人間がついてゆけるスピードじゃない。
ビーグル飼いは結構runでダッシュさせる人が多いように思えます。

なんとかルフエル両名ほどとは言わないから(笑)落ち着いて公共の場に出せるようにしたいです。

前に飼ってた子も、こんなに落ち着きなかったっけ?と思いつつ奮闘中。
もうすぐ1歳だ。頑張るぞー!

kumicon さんのコメント...

miwarin♪
あはは、他の子がいてもステイできるように『練習中』なのをお忘れなく。
まだまだ環境ブレ多いやつらなのだよ。
でもこればっかりは練習あるのみだから、がんばっていかねばね。ほほほ。
miwarinもがんばれ~♪
そして山に来るのだ。

でーくんちのまま さんのコメント...

わんパラかぁ~
最近行ってない~
ランは良い練習場所になるよね。
うちの近所のランも練習してると、「走らせないの?」て聞かれる事多いし「かわいそう」って言われることも、、
あぁ~kumiconちゃんが、そばに居たら毎日のように付き合ってもらうんだがなぁ、、、
(仕事終わったあとだから、夜だけど、、(笑))

kumicon さんのコメント...

わんパラ私も実に2度目、5年ぶりでしたわよ。ぷぷ。
森のドッグランが気持ちいいね。
私結構犬に『カワイソウ』を言う人苦手かも。。。

わたしもお付き合いしたいわ~。
一緒に練習するのってほんとに楽しいよね。
夜は無理だけど(笑)
前の家のときは夜散歩なんて普通だったのに、街頭一本ないここは日が暮れたらもう一日がおしまいだーーー。