2009-11-02

海へ


今日はribekaさんのレッスンの日。
がんばって山から海へ。

午前中はribekaさんのおうちでおしゃべり。
頼んでもいないのに勝手に他の犬にチェックに行かないように。
気持ちの切り替えも今回絶対抑えておきたいポイント。

エールが遊びに誘ってくれたんだけど、どうもうちの犬たちはエールと遊んではいけないと思い込んでいる・・・。ぷぷ。混乱ルフエル 笑
散々あそぼう~♪って言ってくれたのにとうとうあきらめた。
ごめんねエール。汗
一度オゥシーのサラとパツーン!とぶつかって思い切り叱られたエルデ。
絶対にぶつかっちゃいけない!!!命に関わるからね。
それでもそれ以外はとっても穏やかな空気ですごすことができました。

午後からデーンの若い子と合流。
レッスンのサポートをさせていただきました。

心落ち着く大好きな海。

ちょっと反抗心の出始めた10ヶ月のデーン。
2週間前には海を脱走して、国道を走ってコンビニまで逃走。
これでオーナーさんたちの心が決まったらしい。
ぴっちり自主練がんばってきましたよ。
うちの犬たちはその生意気心を読み取って、オーナーさんの元に犬が戻れるようにサポートすること。
最初はうちの犬たちと専門学校の先生のラブラドールだけをフリーに。
Packで歩いて、デーンもオフリードに。
早速チェック。
空気が悪いと追いかけて追い詰める。
ちょっぴりパニックで尻尾がおなかにくっついちゃいそうなデーン。
その場に止まることと、ごめんなさいすることを覚えました。
動いている限りごめんなさいとはみなしてもらえない。
その次はオーナーさんの元に戻ること。
戻ればOK。何もしない犬たち。

普通にオーナーさんとデーンが歩けているときは何もしない。
デーンが群れから外れてちょっとでもバカにした態度を取ると〆にいく。
今回はルフトとエルデの方が何枚も上手。私は何度も『なんで今行ったの?』ってのがありました。
オーナーさんの元に戻ろうとしたデーンを〆に行ったので、なんで?とribekaさんに理由を聞いてみると
『海水を飲みに行っちゃ行けないとオーナーさんが言われたのに、飲みに行って、へへん!って顔で戻ってきたからだよ』
だって、、、、ぜんぜんわからんかったよ。
成長したなぁ。
ルフトは結構足がついていかなくて声でカバーすることが多かった。
それでも普段じゃ絶対ないくらい走ってきちんとお仕事していて感動した。うるうる。
エルデはそりゃーーーもう楽しそうに、『おれこれがやりたかったんだよ~』って。
そうだよねぇ。お仕事大好きだもんね。




デーンが終わった後はラブラドールのK2。
専門学校の若犬たちのリーダーだそうで、ごめんなさいがない。
このころにはもううちの犬たちヘロヘロだったけどがんばってたね。
結局完全降伏しないので、ribekaさんのところに戻ったときに転がしてもらっておしまい!を何度かやりました。

お前生意気だぞー!
ribekaさんちのお庭にいるときからチェックかけてた。勝手にはダメ。ふーんって思ってるだけでいいよ。
このときはしっかりお仕事。


最後に記念撮影。
よい待ての練習になります。


帰るぞ♪


すっごい濃い時間だったから4時間くらいかかるかな?と思ってたらなんと2時間で十分な経験ができた。
3時間は経ってたように感じたよねぇ!とribekaさんと顔見合わせちゃうくらいぎゅっと詰まった時間でした。
正直犬たちが若くてでかい(10ヶ月でもう体高90cm以上あります)生意気盛りのデーンにどういう反応するのかはわからなかった。
それが大丈夫だとしても、森でいるように落ち着いてかっこいいルフトでいられるかも自信がなかった。
でも海での犬たちはとってもクールでかっこよかった♪
それがレッスンで発揮できて、お役に立てて、ribekaさんに見てもらえて、ふわーーっと幸せな気持ちでいっぱいの時間だったなぁ。

ribekaさんちに戻ってからお庭で涼しく過ごしたり、おうちに入れてもらったりしてまたおしゃべり♪
いくらしゃべっても足りない!
うちの犬たちribekaさんちに入れてもらったの2度目。
しかもフリーだ。
鳥さんもウサギさんもいる中ワタワタしつつもなんとかすごすことができました。
いやぁいい経験!!!

夜にはおいしいイタリアンを食べに連れて行ってもらって大満足~!
たぶんすごいにんにく臭でおうちまで帰りました。
でもやめられないくらいにんにくおいしかった!

今日はさっちゃんちにお泊りさせてもらいます。
さっちゃんちに行くとジェイドとさっちゃんが待ってくれていました。
ジェイド毛がモサモサ生えて立派になってた~~~♪
ribekaさんのブログで見たときうれしくてうれしくて思わずメールしちゃったくらい。
実際に会えて、お薬は飲んでいるものの、毛が生え揃って大きくなったジェイドをナデナデさせてもらってうれしかったなぁ。

風呂にさくっと入って、爆睡!警戒の強くなる犬たちもさっすがに疲れたのか泥のように眠っておりました。


明日へ続く~♪


Posted by Picasa

0 件のコメント: