2010-04-17

自分

最近ちょっと変わってきたなと感じることが。
親しい人と話していても割と距離を置くところがあった。
自分の弱みや本音は絶対に言わなかった。
自分では気付かなかったのだけど強い自分でいたかったから、なんとなくそうして生きてきたなぁと今は感じる。


去年のサマーキャンプに参加した時にribekaさんに言われた。
『だいぶ構えずに人に弱いところ見せられるようになったねぇ!』
その時はこの言葉をもらってうれしかった半面、え?どういうこと?わたし強がってた?って理解できない部分があった。

でも知らず知らずのうちに強がっていた私は全部ルフトが映し出していたんだなぁと思う。
前からのルフトを知っている人は家にきてルフトを見ると必ず言う。
『顔が変わったね。穏やかになった。』
たぶんルフトは私そのものなんだろうなぁ。
自然に囲まれて、受け入れることを学んだ私の肩の力が抜けたからルフトも堅い顔しないで自然体でいられるようになった。


なんでこんなことをいきなり書いたかというと、最近とてもストレートな質問を二人の方からされました。
一人はjujuviちゃん。
もう一人はmanaちゃん。
質問に面食らって、一瞬防御機能が働きかけたんだけど、本音で質問してきくれてるんだから私も腹の内全部みせようと思えた自分がいて、
『あ~わたしこんな風に答えられるようになったんだ』って思ったのです。
私も成長してるんだなぁと。

そしてグリママ(あれ?おやGだっけ?)と、やっぱりmanaちゃんが
『ルフトの顔変わった』と言ってくれて、私とルフトのリンクに気付かされました。
manaちゃんに至っては、『ルフトも変わったけど、くみちゃんも変わった。』ってとっても鋭いことを言ってくれました。
ずっとルフトの変化は環境に影響されてとてもよくなったのだと思っていたのだけど、おそらく環境変化が大きかったのは私で、私の変化+環境っていう感じなのだろうなぁ。


ずっと目標にしてきたのは『強さ』でした。
今も変わらない。
強い人間でありたい。
ただ、その強さの意味合いが若干変わってきました。
何にもぶれない鋼の強さから、柔らかいしなやかな強さでありたい。
人を傷つけないとても暖かくて柔らかい強さ。
人に対する優しさも強さから。
甘えてもいいんだよ!って手を広げられたときに素直に飛び込んでいける強さ。
そんな強い人間になりたいなぁ。


とたまには感じたことを真面目につぶやいてみました。
photo by : mana
ね、るふちゃん?

6 件のコメント:

jujuvi さんのコメント...

犬への観察力も凄いな~!と思うけど・・・自分自身に対する観察力も凄いな~!!!とjujuviは思うのであ~る。
私から見た、ルフトと似てるとこはね~
いつも、周りの状況に敏感なんだけど・・・リラックスしている時なのかな~?お目目まん丸になるの!だいたい一緒にこの顔してるよぉ~♪
微笑ましい光景です!jujuviはこの感じ大好きなのだ~!
精神力の強さ、私も目標だわだわ!
でも、いつも墜落寸前のフライングディスクみたいなjujuviなのだ~。
皆で一緒に成長して行けたらいいね!
楽しみながら(*^_^*)

Unknown さんのコメント...

あはは、鈍いのよ。。。わたし。
結果が出てきてやっと気付く。理解できる。
そかそか、自分の顔はいつも見えないけど、ちゃんとルフトのお顔になってるのかぁ。ふふふ。
うれしいなぁ~♪

zuscina さんのコメント...

kumiconは10年前も今も変わらんよ〜〜(^^)
超生意気でむかつく小娘だけど、とっても素直でやさしくて繊細な超かわいいやつなんだよ〜〜。
あ、でも八ヶ岳に行ってからむかつく事があんまり無くなったな〜。(お互い様?)新たなkumiconも発見いっぱいだし。いっぱいいろんな経験して人と関わって人生豊かになってるからかなぁ。わたくしもお裾分けいただいてますわよ♪
あ、強い人間に失敗して弱い人間になっちゃっても大丈夫だよ〜。ま、kumiconは失敗しないかー。

Unknown さんのコメント...

>てるちゃん
なはは!10年前の私を知っているオンナ。。。
わたしもてるちゃんにムカつかなくなった~♪
っつーか、わたしはてるちゃんの行動そのものよりも、イライラしたてるちゃんにムカついておった記憶がある。
結構ストレス溜めちゃうほうだもんね。てるちゃん。
経験もなんでも分けられるものはぜーんぶ分けよう♪
それが我が人生で学びつつあることじゃ☆

>強い人間に失敗して弱い人間になっちゃっても大丈夫だよ〜

大丈夫、そしたらまた強い人間目指してがんばるから。なはは!

JUN さんのコメント...

昨日からずっとこのルフトの写真眺めてたけど・・・

この顔いいなぁ~~。

なんか涙がでそうだよ。

Unknown さんのコメント...

>JUNさん
えへへ。ありがとう~♪
顔の突っ張りがなくなっていい顔になったよ。