2010-12-06

ルフトの左側


昨日タオルで体を拭いていた気づいた。
左肩付近を拭くと体が傾いて顔が引きつる。
前からほんの少しの変化ではあったけど、口がいーってなるなぁとは思ってた。
相方君に見せても『う~ん?』って言うくらい。
それが何ヶ月か続いて昨日明らかにわかるような動きに変わったので今日早速受診してきました。
朝左の後ろ足も少しの間浮いてたしね。

触診では特に目立ったチェックポイントはなし。
肩や肘をかなりしっかりいじってくれたけど、傍目にもまぁ歳相応かな?って反応でした。
それで私が肩のところをサラサラっていじったらまたおかしいので先生に診てもらったら、、、
この段階では痛いのか、かゆいのか、判断ができないみたい。
レントゲン撮っても現段階だと意味ないだろうなぁってことで、レントゲンもなし。
骨肉腫とかの診断はバイオプシーになっちゃうんだけど、それだと全麻になっちゃうと思うし、経過観察しかないみたい。
日常の生活の中でしっかりチェックして、ちょこちょこ先生と連絡取り合っていくしかないね。
行く前まではドキドキしてたんだけど、ちゃんと納得いくまで話してくれる先生なので100%安心ってわけではないのだけど、だいぶ気持ちが楽になりました。


エルデ、今までl/dをあげていたのだけど、このフードカビない。
ぜーーーーんぜんカビない。
なんだかこれがずっと引っかかってたので思い切って2ヶ月ほど前にるふかぶと同じフードに切り替えて見ました。
いい機会だったのでついでに血液検査。
数値は倍くらいになってたんだけど、これがこの子の本来の数値かもしれないから3ヵ月後とに数値サンプリングして結果を出そう~ということに。
生食もやり始めたし、このまま維持していけるといいなぁ。

14 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

黴ないってよく考えると怖いよねぇ
お餅でもさ、田舎からもらったお餅はあっという間にカビちゃうのに、市販の餅はいつまでたってもかびない、、

さくらはね、赤血球がでかいそうなんだ
最初は「異常?」って思っていたけど、何度血液検査してもそのくらいの数値
結局は、「さくらの赤血球はでかい」ってことになった(^^;;

ルフトの左側、何でもないといいね

Unknown さんのコメント...

>なっちゃん
ずーーーっと気になってて、でもやっぱりこれ食べると肝臓の数値ある程度下がるので食べてたんだけど、すこし怖くてねぇ。
思い切って変えちゃいました♪

お餅もすぐカビるよね。
パックの切り餅は便利だけどやっぱり手作りがすき♪

ルフトだいぶじいちゃんになってきつつあるけど、病気になったらどうしようって怖がっててもしかたないもんね。
しっかり観察して、後は楽しくすごさなきゃね♪

jujuvi さんのコメント...

昨日思ったんだけどさ~。。。
ルフトの今の状態、動画で撮っとくといいかもね。今後、どんなふうに変化があるか、記録にもなるし、今度、先生に診てもらう時にも参考になるかも知れないし・・・
撫でた時の仕草とか、顔の表情とか・・

kei さんのコメント...

フードって、どのくらいでカビますか?
うちもカビを見た事ないなぁ・・・と、ちょっと気になりました(^-^;
試してみようと思います~。

ルフト心配ですね。何ともないと良いですね。
動画、私も賛成です。
以前病院でそういう話が出た事があります。
病院に行った時に限って、症状が出なくなった事があって。。。
どんな時にどうなるか、色々なパターンが見られた方が良いと先生も言ってましたよ。
お大事に!

Unknown さんのコメント...

>jujuviちゃん
動画かぁ~!先生の前でも一応お披露目できたんだけど今度撮っておこうっと。
冷静に比較できるものね。
ありがとう!


>Keiさん
私はよくフードをこぼすんだけど(笑)そのこぼれたフードってそのままにしてるとかびやすいんだよね。
袋のままかびたことはないけど、たまにコロンと見つかるこぼれたフードはカビカビなことが多いんですが、それがいつまでたってもかびてないっていうのが怖くてねぇ。

動画撮ってみるよ。ありがとう!

yumi さんのコメント...

ルフちゃんたちとまた遊びたいです☆
それまでにちょっとでも病状の色々わかって
元気になっててくれてたらいいな!
楽しみにしてま~ス!

ねねちゃん さんのコメント...

るふちん。どーだ?って一日じゃなんも変わらんかー。笑

動画は私はすんごい活用しているよん。^^
獣医師に歩様を説明するより、動画で見せた方が早いもん。
他にも傷の治り具合とか、イボの変化とかいろいろと
グロいもんも撮ってるでー。笑

カビねえ。酸化はあってもカビはなかなかないかもね。
ほら、ドライだし。ドライはいろいろだし。笑
カビもイヤだけど、私は酸化もイヤだな。
酸化は見た目ではわかりずらいしねー。

まあさ、kumiconちゃんが安心して納得する事が一番るふちんにもいいんだろね♪

ぽんち さんのコメント...

ルフトさんなんだろね

かいい~とか、神経痛とかクミちゃんの触りが絶妙だとかだといいねぇ

Unknown さんのコメント...

>yumiさん
コメントありがとう~♪
私もまたプードルずに会いたいです。
冬もキャンプってするんですか?笑
こっちに来るときには教えてくださーい♪
会いに行っちゃいます。
ルフトはじいにはなってきてますが本人至って元気でございます。


>ねねちゃん
猫のときはよく動画を取っていくんだけどね、記録として犬も取っといたほうがいいね。
私も傷とかは結構撮ってるわw

不思議なことにルフトの右側はぽこぽこと脂肪腫ができてる。
でも筋量とかが減ってきてるのは左側なんだよね。

フードはしばらくこれでいくわ。

Unknown さんのコメント...

>ぽんちさん
なんなんだろうねぇ。。。しゃべれないってこういうとき不便ね。
ただ、痒いなら足が動くはずなんだけどそれもなく。

ボスママ さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。
前に、ごはんの事でコメントでアドバイスいただきました。
ありがとうございました。
うちの子(4才♂)も同じように体を摩ると顔をイーってします。
うちの場合右側ですが。
傷もなく、皮膚の状態もいいので、なんだろう?とそこまで気にはしてなかったのですが・・・
病院で聞いてみます。。
きっと同じように触診じゃ何もわからないかもだけど、できる限り調べてみたいと思います。
またコメントさせてください!

Unknown さんのコメント...

>ボスママさん
コメントありがとうございます。
おんなじなんだぁ。。。
足かゆかゆって動きますか?
くすぐったいだけだといいなぁとはおもうんですけどね。

Hiromi さんのコメント...

Luft、大事にならないと良いですね。でもKumiconさんが、いつもちゃんと見ているからきっと大丈夫!

「フード、腐らない」で思い出しました。マクドナルドのポテト、2週間経ってもカビも生えず原型を留めていられるそうで・・・一時食べるのを止めましたが、何故か食べたくなる。近頃は、どうでも良くなり食べたい時に食べてます(爆)

Unknown さんのコメント...

>Hiromiさん
あはは、私が気になってるだけで本人至って元気なんですけどね。

マックのポテト、、、そうなんだぁ。
じゃがいもって傷みやすいのにね(笑)