2010-03-20

ガンドッグトレーニングセミナー

何日か前にCavuの写真をブリーダーさんに送ったら、清泉寮に来るので会えない~?との返信をもらいました。
何でくるのかって言うと、ガンドッグのセミナーがあるとのこと。
イギリスからトレーナーさんを呼んでのセミナー。私もいきた~い!とのことで直前に主宰の協会に連絡して無理やり入れてもらっちゃいました。


申し込みが遅かったので、私は犬抜き。

限定10組が犬連れ参加でした。

ブリーダーさんに会うのでCavuは車待機で。
休憩時間にトイレ出しできるしね。

肝心のセミナー、ものすっごい楽しかったし、充実してました。
トレーニングのひとつひとつに納得のいく答え。
犬が理解するとどんどん変わっていく。
このガンドッグレトリーブの気に入ったところは実猟を想定してのトレーニングなので、犬が落ち着いていないといけないことが大前提ということ。
レトリーブは大好きだけど、ジャンキーにさせていはいけないところ。
ドッグスポーツにありがちなジャンキーが得意ではないので、静かな空気でのトレーニングはとても心地がよかったです。
吼えたら鳥が逃げちゃう。
興奮しすぎては冷静に指示をきくことができない。
指導手に注目してないと指示が出せない。
基本中の基本リードウォークなど、家庭犬としても参考になるところが満載でした。

練習会や、大会がとても近い場所でやることが多いらしいので会員になってみようかなぁ~。

昼休みにCavuを見てもらったら、痩せているのであと2Kgは増やしても大丈夫とのこと。
脂肪が筋肉に変わるので、ある程度ないとダメらしい。
Cavuは小さなころアバラが張っていたので太く見えるくらいでいいらしい。
Cavuの母犬アイーダも来ていたのだけど、一回りくらいしか差がなかった。
小さい小さいと思ってたけど大きくなったんだなぁ。

午後もレッスンを見ながら勉強させてもらってたのしかった。
風と地形に注意しながらのトレーニング。
あ~好きかも。
うちは場所にも恵まれているし、トライしてみたいなぁ。



セミナーが終わってからワンパラで遊びました。

エルデこういう場だと相変わらずdown-Stayが悪い。
出歩いて練習あるのみだわね。
Cavuも相変わらず自分の足を過信してちゃかすちゃかす。
転がさなきゃなぁとおもっていたらアイーダが叱りに行ってくれました。
お母さんありがとう♪

ブリーダーさんたちがご飯の時間で戻ってからも、シェパと英国ゴールデンの子がいたので少し遊びました。
楽しく遊んだね♪
また連休最終日、今度はCavuの同胎ジャックに会えるよ。楽しみいぇい!

4 件のコメント:

あ〜ちゃん さんのコメント...

ガンドッグトレーニングセミナー、おつかれさま〜!
フムフムってうなずきながら読ませてもらいました♪
写真から落ち着いた雰囲気が伝わってくるよ。

それと、ブリーダーさんとアイーダに会えてよかったね。
アイーダ、Cavuのこと叱りに行ってくれたんだぁ。
お母さんってすごいんだね(^^)

Unknown さんのコメント...

>あ~ちゃん
たのしかったよーーーー♪
youtubeでガンドッグ(実猟のほうね)を見てからラブラドールに興味を持って、Cavuがうちにやってきました。
あんなに意欲的なのに、落ち着いていて、冷静で。
お仕事をする犬って本当に楽しそうで美しいです。

アイーダはしっかりとCavuを叱ってくれましたよ♪
ジャックにも会えたし、大満足のセミナーでした。

あ〜ちゃん さんのコメント...

へぇ〜、Cavuをkumicon家に迎えた経緯って、ガンドッグがきっかけだったんだ!

ジャックは同胎ちゃん?
6レンジャー以外に会える機会って貴重だよね☆
Cavuも嬉しかっただろうなぁ(^-^)

Unknown さんのコメント...

>あ~ちゃん
きっかけってわけでもないんだけどね。
ガンドッグの動画を見てラブラドールっていい犬だなぁとおもったのさ。

ジャックは同胎ちゃんだよ。
山梨に住んでるので修行が終わったらちょくちょく会えればなぁと思っとります♪