2011-05-30

デッキ ②

今日は根太張りの続き。
大引きの切り欠きがないところで、空中で持ってなきゃいけなくて苦労しましたが、
まぁなんとか順調に出来ました。
美しい~♪
どうよ?なかなかでしょ?

さて、いよいよ床板張らなきゃ。

かぶもおてつだいしますよ。

外に出たくてしかたない犬たち。
雨上がりでドロドロになりそうなので
今日は遠慮してもらいました。
明日は一日中外だよ。
これが!!!サクサク行くかと思いきや、、、
大引きは再利用でハードウッドじゃなかったので、
下穴開けておけばちゃんとビスが入っていたのだけど
今回はウリンの根太にウリンの床板を張ることになる。
下穴錐が先端が細くなっているので、木が硬すぎてそこにビスが入っていかない!
ハードウッド用のたっかいビス買ったのにこれかよ!
3本ほど中でビス折れました。
床板なのでとーーーーってもみっともないです。くすん。
ホームセンターに太めの下穴錐買いに行ったりいろいろ試行錯誤したのだけど、
結局床板に下穴開けた後に、床板どかして根太にもしっかり下穴を開けることで解決しました。
これがさぁ、、、一枚貼るのに30分かかる。
もっと楽しいと思ってた床板張り。
想像の10倍くらい大変そうです(涙)
板もいろんな方向に反っていたりでしんどかった!

今日は5枚張れたよ。
先は長いよ。
まぁとりあえずがんばりまっす!

3 件のコメント:

jujuvi さんのコメント...

おお~っ!
頑張ったじゃん♪
ファイト!!!

ねねちゃん さんのコメント...

やっぱさ。こうやって見るとすんごい広いよねー。
そのぶん大変だけど、頑張れや〜〜〜!
で、気持ちよく出来上がった所を襲うぞー。笑

Unknown さんのコメント...

>jujuviたん
床貼り難航中で、私も相方くんも、おまけに一日中外で遊んでる犬たちも疲れ果てておりまする(笑)
そして~、、、このお休みで完成しないこと決定。
まぁ。。。とりあえずトイレ出しだけできるようにしといて、あとはゆっくりやる。



>ねねちゃん
気持ちよく出来上がらなさそうよ(笑)
たぶん、来るときにはデッキの3/4の床板しかないとおもわれ。。。くっすん!
木が硬すぎて遅々として進みませぬ。
あーーーーープロに頼めるおかねほしい!爆