2009-12-17

Cavu:3ヶ月


相変わらず気が向かないと写真を撮らない私です。
Cavu3ヶ月になりました。
3ヶ月記念にシャンプー。
小さいのに結構毛が抜けてびっくり。

3ヶ月記念に初お散歩(森以外)でした。
終始リードをつけて歩くのは初。
最初はイヤだったみたいで、なかなか進みませんでしたが、途中からはわかってきたもよう。
今体もぐんぐん大きくなる時期のようで、ご飯がススムススム・・・・。
体もお顔も成長しているようで、プレミアカラー買ってから1ヶ月経ってないのですが、もう少しで使えなくなってしまいそう。また買わなきゃね。
どうにも食べ放題ぷよぷよ感が否めませんが、年末に同胎で集まれそうなのでそのときに改めて体つきを確認しよう。
それまではまだ食べ放題でいいや。
食べ放題をしても多少ゆるくなりはするものの、どうしようもないピーピーにはならなくなりました。
きちんと形あるうんちをします。
その後のうんちは緩めだけど。

そして、intiと時を同じくしてdown-stayの練習を初めました。
面白いのは行動を制限されるのはとってもイヤ。
でも動いちゃいけないのは最初に注意したときにしっかり理解できたみたいで、イヤなのに動いちゃいけないフラストレーションでピーピー鼻鳴き。
文句たれてるのは別にして、こんなに理解が早いんだ。すごいなぁ。
昨日あたりからdown-stayのときに眠れるようになったので進歩です。

家の門を出るときのsit-stayと、柵をくぐってはいけないもしっかりと練習しています。
柵の下、門の下、くぐれるけど出てはいけないは一番教えなければいけないことなので丁寧に練習しなきゃね。

いつも確認することは『手を出しすぎていないか』
今回は犬たち(今の段階ではまだまだだけどエルデ)主体での子育て。
私は見守ること、人が教えなければならないことや、犬たちが教えられなでいることは見逃さないで教えること。

ルフエルのチェックがおろそかになったりまだまだな私だけど、子育て、思いっきり楽しんでおります。

4 件のコメント:

maroji さんのコメント...

そうなんだよね〜、遊びたいんだけど動いちゃいけないからデスクの下でじっと我慢・・・そのうち眠っちゃう・・・みたいな(笑)。

ちっちゃいなりに頑張ってじっとしてる姿って本当に愛しいよね〜。

私の足にアゴ乗せて眠っちゃうインティにハートをわしづかみされたmarojiでした(*^_^*)

kumicon さんのコメント...

marojiさん
年末会えるように仕事がんばってるよぉぉぉぉ!!!うぅぅ。。
3ヶ月ってこんな葛藤するんだって思いながら見てます。
ルフエル育ててたときとは違うやり方で育ててるので新鮮。
コマンド覚えさせるのにおやつ使ったりしてたもんなぁ。。。行き詰ったけど(笑)
いっぱい頭使って考えてる姿って本当に一生懸命でかわいくて、心打たれますね。
お会いできるの楽しみにしております!

maroji さんのコメント...

kumiconさん、私も頑張るよぉ〜!
ぬぉぉぉ〜!!
年末は心の底からめいっぱい楽もうね(*^_^*)

あ、昨日りべかさんにインティちょっと太りすぎかも・・・って言われました。
ぷよぷよインティ(笑)。

kumicon さんのコメント...

marojiさんもお仕事と戦っているのね。
うぉぉぉぉがんばらねばっ!

大丈夫、うちのかぶちゃんも絶対太りすぎだから(汗)
もちっとしたら体の形と手の感触確かめながら調整していきます。うん。