2010-02-17

Cavu:5か月


本日のみなさん(jujuviちゃんとこから拝借してきた写真)

歯もほとんど抜け変わってパピー卒業!
(今日散歩中に歯を見たらぐらぐらしてた臼歯が取れていた。がーーーん。)

本日Vin&Hinaと一緒に走っていると、操縦不能になること数回。
その都度しっかり叱っています。
叱られるときに逃げないのはいいこと。
でも走るのに夢中になって声を無視するのは悪いこと!
気分で戻ってくるのはComeじゃなくて、Cavuの歩く線上に私がいるだけのこと。
Comeといわれたらしっかり戻ることを教えています。
難しいんだけどね。でもしっかり伝えていかないと。

家の中のDown-Stayも変化させています。
今まではデスクワークのときは私の足元でStayだったのが、玄関だったり、キッチンのそばだったりと私から遠い場所でステイさせています。
しばらくするとフラストレーションでピーピー声が出る。
葛藤してるということは動いてないことなんだけどね。
こうしていることが気づけば自然になるように、我慢にならないように練習していこうね。
最近雪が降ってたので出来なかったけど、デッキや庭でのStayもはじめて行こう。

警戒心はにいちゃんたちに影響されて結構強くなってきました。
観察だけしていたのが声が出るようになったし、動くという行動が伴ってきたのでそこもコントロールしつつ、まあるいニコニコのラブにしていけたらなぁ。。。
兄ちゃんたちの影響はだいぶでかくて難しいけど、大切な時期だからコンスタントにレッスン入れて頑張ろうっと。


エルデが相変わらず悪い。。。
オレなんか居場所ないっていじけてるし、無駄な動き多いし。
もともと警戒心強いんだけど、最近とみに声出し多し。
Cavuも大切だけど、エルデもステップアップする時期。
ケアしながらきちんと向き合っていこう。

ルフトは結構安定している。
よく面倒見てくれる。

6 件のコメント:

あ〜ちゃん さんのコメント...

Cavuもインティも生後5ヵ月目に突入しました。いよいよ正念場ですね。

うちも、お手本となる先輩犬たちから多くを学んで欲しくて、遅ればせながらribekaさんに保育の予約を入れました。私はインティが抱えている今の課題をイマイチ把握しきれていないのですが、プロの目から見たら問題山積みかもしれません(汗)。保育で浮上した問題をその後のトレーニングにつなげていけたらな〜って思ってます。

子犬育て、楽しみながら頑張ろうね〜(*^^)v

Unknown さんのコメント...

>あ~ちゃん
来ましたね~!
もっとパピパピ楽しみたかったけど、成長過程楽しみながら向き合っていこう。
Cavuはにいちゃんたちと遊んでてもジャンプして首元飛びついたり結構アタリがきついかんじがします。
勝ち負けじゃなくて素直に『一緒に走る』ことや楽しくからむことを教えていきたいなぁ。

でーくんちのまま さんのコメント...

あ゛~そこにいきたいぃー(笑)
5ヶ月おめでと~♪
でーくが我が家に来たのが5ヶ月だったわ
でっかいパピーだったな~

確定申告終わった?(^^;;

Unknown さんのコメント...

>でーくまま
確定申告やっと手をつけ始めましたわ。。。
確定申告の前に今月の納品がんばらねばっ!
ふふふ、、、仕事も一年で一番大変な時期なの私ったら。
まぁ今度おいでさ♪
森歩こう!

Unknown さんのコメント...

太陽が来たのも5ヶ月^^
25kgのデッカイ(いやデブ)ラブだった。

ふふふ。。。やっぱしパピー時代に触れなかったよ。。かぶぅ。。。

私は一段落した^^v
あとは体調を立て直しだ。
う〜ん、そっちが近くなってきたわ。

春の酵素ってやるやる?^^

Unknown さんのコメント...

>ねねちゃん
Cavuちん5か月超えました。
なかなかワルだけど楽しい毎日でございます。
森にディスク投げてエルデと順番に取りに行かせてるのだけど、なんだか森を走るラブはかっこよいよ。
いっちょまえの走り方する。

春の酵素やるよ~♪
うちは10Kgじゃ足りないから何回かに分けてやるだ。