2010-02-08

スパイクの車検が10月に来てしまうので、乗り換えようと検討中。
まぁこんなに車について話し合ったことないのでは?というほど話し合いましたよ。
いろいろ見に行って、あーでもないこーでもない。

それで結局結論としてはハイエースかキャラバン。
ハイエースはすごくリセールバリューがいいので、中古で買っても高い。
両方乗ってみた感想は(試乗できなかったので運転席に座った感想なんだけど)キャラバンのほうがゆとりがあって好き。

ハイエースはグレードアップしないと選べないオプションとかがあったりして、商売的に好きではない。
キャラバンはグレードに関係なくオプション選べるんだけど、オプション自体が高い。なぬっ!?
どっちでも一緒ということか?

ネットなんかを見てると、商用ベースの車をいかに乗用的にするか?っていうのが書いてあるんだけど、私たちの希望は真逆で、ビニール床大歓迎、鉄板むき出し大歓迎、でもリアクーラー必須、助手席エアバッグも欲しい、両側スライドの5ドア希望。
いやぁ。。。こんな中古車ないんですよ。
リアクーラーなんて商用車には必要ないし、乗用車っぽいグレードにすると布張り?みたいに余計なのついてきちゃうし。
それじゃーヨダレが拭きとれないんだよ。
天井に飛んだ涎を拭きたいんだよ。

と、、、おそらく新車でないと完全に希望に沿ったものは難しいと思われるのですが、いかんせん高い!
300万オーバーの車、私たちにはなかなか手はでなく勇気が要りまする。
お金持ちだったらいいんだけどね。ローンを抱えた貧乏kumicon家にはちと勇気のいる選択になりそうです。

んでね、3月って決算期なので値引きが結構されるらしいのです。
でも3月に買うとまたスタッドレスがいるよね。
うーーーーーーーーーーん。。。悩む。
とりあえず車検が来るまでにはなんとか結論を出さねばならんのだが、、、超条件ぴったりの新車でハイエース買うときより100万以上安くなってる中古のキャラバンか、新車のハイエースか。
もうすこし悩みながら待ってみるのも手なのかしら?

9 件のコメント:

JUN さんのコメント...

kumiさん、車選び悩むのよ~くわかります。
ウチも昨年買い換えたんだけど、
その時に「キャラバンのシルクロード」が第一候補だったの。(新車はもうなくて中古ですけど)
乗用ナンバーだから車検は2年だし、床もふけるし丁度いいなって思ってたんだけど・・・。
結局、違う車にしてしまった!

ねねちゃん@南妃 さんのコメント...

おお!デカイ車になるのねー^^!

しっかし、車選びって人それぞれだよねえって思っちゃった。ポイントは天井についた涎が拭きたいと!!!
ダンナは拭くかもだけど、私はあんなのへーきよお〜とか言って拭かないかも。あはは。^^汗

あれちゃん介護の時、あの布張り?が憎かったわあ。げろりんぱとかげりっちゃったとかが側面と天井に付いたら取れないし、かほりもナイススメルなんだわ。涙
だから、デカイヌの車は全てが拭きやすい事だと楽だわよ〜^^♪

え?うちはそのまま乗っていますけどね^^

しっかし車って高いよね。。。
うちは軽を決断せねば。。。
kumiconちゃんちと同じくびんぼーなもんでね。。。
たぶん、2〜3年中に犬車のセレナちゃんもダメになっちゃうし。。。

ひょー。働かねばっ!爆

関係ないけど、色は何色にするのー^^

Unknown さんのコメント...

JUNさん
結局なににしたの~?
うちの希望はハイエースのDXがよくて6人乗り、リアクーラー、助手席エアバッグつけようかと思ってるよ。
でも今のハイエースDTがあまり評判がよろしくなくてねぇ。。。


ねねちゃん
ほほほ。
天井だけじゃないのよ。
どこにでも飛んでるのがデンのヨダレなのよね。
今まで150万クラスのしか買ったことなかったからドキドキでござる。

でーくんちのまま さんのコメント...

なやんでるねぇ~(笑)
車なんて超消耗品だと思ってるから前回買ったデリカは車体価格12万!でも結局車検通さないでバモスにしちゃったけどね
デリカは内装は布張りだったし、、しかも高速に乗ってるとき、シートの上でぷっぷした白黒の犬はいるし、、(^^;;

次は、「シボレーバン」らしいよ(^^;;

バモスじゃなかったら、スパイクの4wdを長野まで買いに行くはずだったのよーん(笑)
私もバンでいいんだけどねぇ
旦那は1台は乗用が良いそうで、、

ふふ、、何を買うのかなぁ~
わくわくだわ

Unknown さんのコメント...

>で~くまま
まぁ今回は余裕を持って動いている点が素敵なkumicon家だわよ(笑)
だから悩むことも、話し合うこともできるしとっても成長したわ。
うちも消耗品だよー。
消耗品でも長い間乗れるほうがいい!と思ってるんだけどね。
長いこと乗ろうと思ってるからルフエルが、シニアを迎えるときに乗り降りが問題になってきたり、空間の狭さがネックにならないようにと考えたりしてます。
ハイエースやキャラバンだから決して乗り口低いわけじゃないんだけどね。
上手に暮らしていけるといいなぁと思ってます。

シボレーバン、、、ガソリン食いそう(笑)

JUN さんのコメント...

kumiさん、

ウチは結局、野球小僧がいるんで
アルファードに(中古だよ!)しました。

軽を犬車にしたよ。
遠出の時は、アルファードの後ろをしっかりカバーして乗ってます。
近場の散歩は、かえって軽自動車が楽みたい。

Unknown さんのコメント...

JUNさん
アルファードにしたんだね。
軽は前からあるヤツだよね?
うちは軽がメインカーになりつつあるよ(笑)

sabo さんのコメント...

クルマ選びに参加させて!
仲間が、ハイエースも、キャラバン、どっちも乗っていて
私も、以前ハイエースに乗っていました。
出来の良さは、キャラバンだと、思います。
少佐のところなら、ディーゼルも選べるので
日産のディーゼルエンジンは、いいです。

選択にありませんでしたが、マツダのボンゴもなかなか
いい出来です。 楽しいクルマ選び、ガンバレ!

Unknown さんのコメント...

saboさん
コメントありがとうございます~~!
mixiのほうで車の日記が結構あったので、くわしかったら教えてほしいなぁと思っていたところでした♪
どちらも乗っている人の意見はとってもうれしいっす。
キャラバン中古でいいのがあったらいいなぁと思っております。
出物の中古がなければやはり新車のハイエースになりそうな予感。
今年中には決着つきますので、こうご期待!(笑)