2009-10-14

報道のあとで・・・


福岡で大型犬2頭による悲しい事件がありましたね。

今日のお散歩中、公道を歩いていると林の奥の家から吼えながら飛び出してくる犬がた。
雑種と思われる犬で、歯を剥き出して攻撃態勢。
犬たちは一瞬『何事?』と身を乗り出しそうになったけど、『わたしがやるから下がってて』の一言に私の後ろでじっとしてくれていました。
うちの犬にちょっとでも歯を当ててごらん、承知しないからね。

もしかかってきたときはリードで殴ろうと構え、犬が噛まれる前に私が足を出そう。そして通報しようと思っていました。
人間が噛まれないと事件にならないからね。
思いっきり睨み付けてじっとしていると歯を見せながら後退り。後方に行きましたが、それでも動かずじっと睨み付けていると立ち去りました。
そのころになって飼い主の呼び戻す口笛。
呼び戻しなんてきかないからこいつは飛び出してきたのでは?
そもそも攻撃性のある犬をなぜ敷地から出られる状態にしておく?
これでもし、道路に飛び出た時に目の前で車に轢かれたら?
もし噛み付いて、私が『その犬がいる限り安全に道を歩けないから処分してください』と言ったらできるのか?

今までも飛び出してくる犬、吼えながら走ってくる犬はいくらでもいた。
でも一定の距離で止まってこちらが動かなければそれで大丈夫なパターンだった。
オーナーさんが呼び戻せばスムーズではないにしろ一応戻って、収まる子達。
歯を剥き出して隙あらばっていうのはこの犬が初めてだった。


周りにたくさん家があるわけじゃないし大体いつも自分のそばを離れないから、自由にさせておく。
でも野生動物が通れば制止を振り切って走っていくし、猫を見たらものすごい勢いで追いかける。
それでいいのかな?
もっと先のことを考えることはできないのかな?
犬を守るってどういうことだろう。
でかい犬をみてぎゃんぎゃん吠え立ててる犬を抱き上げることが守ることじゃないはず。
しっかりと周りが安心できる犬を育ててこそ守れるのでは?
攻撃性があるにも関わらず人や犬と接触できる環境にある、一日中吼えっぱなし、リードを離すとどこかへ行ってしまう、そこら中で排泄させる。
拾い食いをする⇒毒が入っていたら?
なぜ毒の入った食べ物が落ちているの?誰が犬嫌い、猫嫌いを作ったの?


犬が好きで一緒に暮らしているのなら、もっともっと考えようよ。
考えるのも、しつけするのも面倒くさいのなら犬を迎えるべきではないと思う。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

ねねちゃん@南妃 さんのコメント...

イヌの命もヒトの命も同じって思っている。けど、広い世間はそーじゃなくて、イヌが下、ヒトが上。

私は苦笑いするしか無かった。

「なんでそこまでイヌにするの?」
「しつけを365日24時間なんて、私には出来ないわあ」
「イヌのエサなんてホームセンターで買えばいいのよ。安いわよ。」

命と365日24時間営業で向かい合えないなら、命と暮らすな。と、過激な私は思う。
どんな命だって、目を背けていい命なんてないもの。

私が全力で守って旅立たせた、我が自慢のムスコ2人。
ちゃんと私やダンナ、そして兄弟の思いを汲んで、感動するほど立派に旅立って行った。

私は「ああ。しつけをあきらめなくて本当に良かった^^」としみじみ思ったよ。

しつけとは命を尊び結びつこうとする努力だと思う。

kumicon さんのコメント...

ねねちゃん
コメントありがとうございます。
>私が全力で守って旅立たせた、我が自慢のムスコ2人。
この経験一生の宝物ですね。
私もそういえるようになりたい!
本当に悪いときもあったし、今も誰が見てもいい子!とは言えないけど、それでもあきらめないでよかったし、これからもがんばるよ。
ねねちゃんとの出会いにも感謝!

ろんど さんのコメント...

頭の悪い飼い主は、こういうのを見ても、直接言われてもわかんないんだよね・・・

どんなに知らなくてもペットショップで簡単に買える限り消えないと思うわ。。。

私もいい子で旅立って行ってくれたと思ってるけどエゴかしら(T▽T)アハハ!
そう思いたい。。。
向こうでもいい子にしてるかな(*^^*)

kumiちゃんに何もなくてよかったよ。
催涙スプレーみたいのほしいね。。。
ふと思ったわ。

kumicon さんのコメント...

ろんどさん
頭が悪い云々じゃなくて、きっと考え方の差なんだろうね。
自分に置き換えたらとかができないんだと思う。
もし自分が犬だったら、こういうオーナーと暮らしたい、とか、もし自分がこの人の立場だったらとか。

ろんどはいい子で旅立ってたさ♪