2011-09-14

大切なこと

赤いところよ。

今日デッキでjujuviちゃんとおしゃべりしながら、犬いじくってたらCavuの右肩に変なしこりを発見。
どう考えても脂肪腫の感触じゃなくてやだなぁと思いながら、電話で診察を予約。

でもしっかり確認してみると、なんだか掴める。
先が尖ってて、あら?これってタラの刺?って感じ。
たまにヤブに入って木のトゲが刺さってることもあるので、それを取り込んじゃったか?と思ったのだけど。。。もしかしてこれって???

マイクロチップ移動しちゃった?

とりあえず腫瘍じゃないみたいでほっとしたのだけど、時間になったので病院へ。

案の定マイクロチップだったよ。

よかった~!腫瘍じゃなかった!

だけどさ、これってもし何かがあったときに保健所とか、そういうところで全身くまなくマイクロチップチェックしてくれるの?
してくれないと入れた意味ないよね?
最近はマイクロチップの移動報告がちらほら出てきてるみたいなので、それがきちんと管轄のところに伝わってるといいなぁとおもいます。


一度入れちゃうと確認ってあまりしないけど、獣医さんに機械があるのだったら、一度どこに入ってるか確認してもらったほうがいいと思います。
ワクチンのついでに年一くらいでチェックしてもいいくらいかなぁと今回思いました。
気づいたからよかったけど、移動しちゃってる子は結構いるはず。
みんな移動しちゃってるよーって声がもっと上がればきっと保健所なんかでも全身やってくれそうだものね。



あ、Cavu3ヶ月ぶりの病院だったので、直腸の触診してもらいましたが、クリアでした(*^_^*)


11 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

こーゆー話、珍しくないらしいね。
たいよーも首付近の背中に入れているけど、この所は位置確認をしてないわー。

大型犬の飼い主は考えてもみないけど、小さい子たちの飼い主さんは「チップが大きい」とも言うよね。
背中触っていると「ここにある」って解るんだって。
実際、私もご近所のトイプーのチップ触ったからさあ。

普及するためにマイクロチップやってんだろうから、こういうのって無しにして欲しいよね。

うちも位置確認しとこーっと。

ろんど さんのコメント...

若い時に入れると成長と共に決行動くよね。
だから反応するとこを探すはずだよ。
ただ読み取り機が同じ型を読み込めるやつじゃないと反応しないとかもあるから、予め入れたとこで聞いといたほうがいいよ。
国内はほとんど大丈夫だと思うけどね。
って私も必要で色々みたわけだけど・・・ほほほ。

ろんど さんのコメント...

「決行」・・・じゃなくて「結構」です<(_ _)>

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
そうそう、入れる前に『移動しちゃうらしよー』とかも聞いたしね。
でも実際自分の子のチップがこんなに移動しちゃってるとびっくり!
案外確認しないもんだもんね。

小さい子のチップも考えてあげてほしいよね。
大きさ違うんだから、共通じゃなくったっていいじゃんって思うよね。
リーダーで読めればいいだけだし。
入れるときも負担だよね。



>ろんどさん
わたしも入れるときに、リーダーの互換性はどうなのよ?って確認したら、今は共通だから平気ってことだったんだけどね、行政が配ってるリーダーはあまり性能が良くないとも今日聞いた。
なので余計心配よねぇ。。。

ねねちゃん さんのコメント...

チップが出て来た時から思ってるんだけどね。
なんでGPSの埋め込みができないんだろうね。
飼い主の携帯で拾えれば、もしくはナビとかで拾えれば見つかる率アップでしょー。

カレ○グのような使い方をしちゃう悪いヤツラが出るかちらん?笑

たいよーは入れたいと言った時に「必要ある?」って獣医師に確認されたわ。
まあ、逃げないし警戒心強めだしねえ。
でもでも、何かあったときに!と言ったら「命綱にはならないよ?お守りだと思ってね。って言わなくても知ってるか。苦笑」と言われた。

チップをリーダーで読んでいる所って見た事あるよね?
かなりチップの側にこないと反応がこないと思わなかった?もうちょい広い範囲での反応があるとたとえ背中から肩に落ちていても見つかるよね〜。

行政が全身くまなくチェックするとはとーてー思えない。問い合わせした時の対応からも考えられない。

ねねちゃん さんのコメント...

あと余談だけどね。。。

昨年、ダックスの保護犬拾ったとき「チップの有無」を調べて管轄の保健センターに電話したとき、結構びっくりな話を聞いたよ。

ペットショップって「チップ入り」で売っている所多いけど、あれって買ってから飼い主が登録するんだよね。ペットショップでは埋め込んでありますって言うだけで詳細な手続きまではやらないそうな。
んで、購入者がその手続きをしてないケースがものすごく多いんだそうな。
保健センターのヒトは「入っていてもまず登録されていないと考えた方がいいと思います」と言っていた。

それを聞いて「なんて中途半端にチップ入れんだよっ!小さな体に!」って久々に怒りを覚えちゃったわよ。苦笑

試しにご近所で某有名ペットショップから購入したヒトに聞いてみたらやっぱ知らんかった。。。涙
でも、その子、時期的にもショップ的にも入っている事間違いないんだよねー。

もったいないよね。
やっぱ犬とともに生きる事が定着していない国民性もあるんだろうなーと思ったりもする。

朝から語っちゃったぜ。笑

yann さんのコメント...

へええ、知らなかったなあ。
・・・動くんだ・・・

猫にも入れる場合があるみたいだけど、完全室内飼いだしうちは入れてないなあ。

・・・動くんだ・・・

かぶちゃん、痛くなかったのかな。

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
私はね、万が一災害とかで離れ離れになったときに、迎えに行って、私の犬だっていう証明ができるようにと思っていれたの。
ほんとだねぇ~GPSの埋め込みできるといいのにね。
でも電波だからなぁ~。そこがどうなんだろね?
なんかこのチップのシステムも怪しいよね。
マイクロチップが入ってますなんて迷子札に書きこむくらいなら、そこに電話してくれって感じだしね(^_^;)
ペットショップのは知らなかったっ!
無駄だなぁ。。。
でも登録すると困る人は登録しないよね。
犬捨てたくなっちゃう人とかさ。


>Yannさん
動くんだよー!入れてから1年足らずでこんなに動くとはびっくり!
うちも猫さん入れてないのよね。
首輪すら付けてないから入れたほうがいいのかなぁとも思うんだけど。
地震も多いしね。万一の時に!って。
でもなんだか積極的にもなれないんだよなぁ~。

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
あ、災害時もそうなんだけどね、犬が盗まれたときなんかも、自分の犬って証明できるかなぁとおもってさ。
なので、チップ入れたのだった。

yann さんのコメント...

マイクロチップすごい!
三毛猫:5年ぶりに発見 2600キロ離れたNYの街角で
http://mainichi.jp/select/today/news/20110916k0000m030034000c.html

kumicon さんのコメント...

>yannさん
みたみた~!
相方くんが教えてくれた。
でのなぜそんなに移動したかったのかが気になってしょうがないわ!