2010-10-02

違い

Cavuの警戒サイン、ちょっとだけわかってきたので書いておこう。

家の中から人を発見した時高めの吼え『うぉん!!』
野生動物などの気配を感じた時、吼えなし、唸りのみ『う”~~~~~』

いや、吼えないでいいけども。
布団の上でぼーっとしてる兄ちゃんたちとちがって(笑)、こやつは窓際でよく外を観察しております。
ちなみにルフトとエルデが野生動物に唸ることはほぼありません。
程よくぼーっとしてくれていて助かります。

注意したり叱ったりするのは、吼えないでいいよと言っても吼えるのをやめなかった時。
見える場所や感じる場所にいないのに、兄ちゃんたちが吼えてるからと適当に声を出した時。

2 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

あー、そかあ。声のトーンも書いておけばいいんだ。
状況ばっかり書いていたよん。笑

うちも1歳9ヶ月現在の警戒について書いておこーっと。

。。。その前に訓練競技会見学から始まる怒濤の1週間を書かねばね。。。。

るふえるが反応しないのは意外。へえ〜そうなんだ〜。

Unknown さんのコメント...

>ねねちゃん

あはは!文字で書いても伝えきれないんだけど、違いがはっきりしてたのでなんとなくね。
ルフエルは鹿が見えてても何も言わないよ。ただただじーっと見てる。
Cavuは気配だけで『う”-----』これに関してはとくに禁止してない。
Cavuに気づかされることも多々あるので。
ただ、私がわかった時点でやめて欲しいは欲しいので伝えてるけどね。

うふふ。記録しとけ~♪