2010-10-24

秋の酵素作り

ねね家とぽんちーずが酵素を作りにいらっさいました。
まずは買出し!


あおあおとお留守番のかずちゃんに警戒のエルデ。。。なんで?笑
家の周りを歩いてると警戒が出るみたいだなぁ。
敷地に入っちゃえば大丈夫なのだけど。
これはこうやって教えてもらわないと留守中なのでわからないこと。とても勉強になりました。


分けて~


切って~


仕込み完了


温泉入って、眠って~(ぽんちーずは我が家にお泊りで、猫アレルギーのねねちゃん一家はお宿にお泊りでした。)


一晩たったらこんな感じ。
水上がるの早いなぁ。いいにおいです。


萌木の村でハロウィンの写真でも撮ろうと行ったら、、、イベントやってて大変なことになってたのでロックでご飯食べるだけにしました。

さみーよ。


ねねちゃんサンド


かずちゃんカレー大盛り&ぽんちさんカレー


kumiconペンネ。


お泊りだったのにあっという間に終わってしまった(笑)

次はいつだろう?
もう寒い八ヶ岳。暖かくなってからかしら。

そうそう、私はケルプ(発酵促進剤)がちょっとだけ余っていたので皆さんの余りで2Kg仕込むことができましたよ。
あとはもう少したってから10Kgやりたいなぁとは思ってます。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

お世話になりましたっ^^2days!

酵素作ってるのが完全に井戸端でおばちゃんたちの仕込みになっていて笑った。
やっぱ入る材料が去年と格段に違うわ〜♪
うきうき楽しみよん。

スダッドレス買えたら行くわ(爆)雪遊びに。
ただ雪の中、歩けなくなったら誰が助けてくれるかちらん^^♪

kei さんのコメント...

興味津々な酵素。
フィズはうまうま大喜びなのに、私はなぜか・・・(泣)
春にご近所の梅の実で再チャレンジを企んでいます。
また教えてくださいね~(^-^)

ぽんち さんのコメント...

ふぅ、よく食べたわ♪
怒涛の更新だ
うんまそうなもんがさらにぞろぞろだ
寒くなるもの脂肪を蓄えなくちゃよねん(笑)

Unknown さんのコメント...

>ねねちゃん
井戸端おばちゃん会議結構楽しいよね。
私酵素の仕込み結構好きなんだよね。
一人だと孤独すぎるけど(笑)
お~!スタッドレスがんばれ!稼げーー!


>keiさん
あはは!keiさんがダメなのかぁ。
梅の酵素は美味しいよ~。
梅ドリンクとか梅酒作る人は一瓶変えてみるといいかも。
梅割らないとダメなのが面倒かもだけどね。


>ぽんちさん
みなまで言うな(笑)
jujuviちゃんにも食に走りやがってと言われすっかり食べ物ばっかりのブログと化しているわ。
もう蓄えないでいいから寒さで燃焼して欲しい今日この頃・・・。