2011-08-14

Luft

この間二人で近所をぶらぶらしてたら、いきなり答えが出たような気がしたので記録。


長いことルフトとの関係を模索してたし、ずっと考えてきたけど、、、

私の中の枠にはめようとすると途端に反発する。
犬はこうしなきゃいけない、こうあるべき!と耳から聞いた情報をもとにルフトに接すると上手くいかない。
人の犬の落ち着きとか、いいところを真似しようとして、『あの子はあんな風にできたんだからルフトもしっかりやらなきゃ』って焦るとガツン!とシャッターを下ろされる。


そのかわり、私が自分で決めたルール、自分の犬を見て決めたことは割としっかり守るし、教えなくても自然にできている。
生活の中で絶対に必要なことはきちんと守る。
この犬はすべて自然体を求めている。
他の犬がどうだからというのは通用しない。
私が犬の目を、表情を見てすべての物事を判断する。
人に見せるいい子ではなく、私にとっての良い犬であるように。
苦手なこともあるけど、それは私がルフトが苦手なことという認識をしっかり持たなければいけない。
できるくせにやらないって思ってはいけない。
みんな一生懸命生きている。
そして確実に成長している。


書きだしてみると当たり前のことなんだけど、、、空から降ってきた答えに感謝。
ルフトは来た時からずっと私を導く犬であり、先生だ。

6 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

いいねーいいねー^^良い事書いてんねー♪

ルフト8歳と29日でkumiconちゃんお空からメッセージを受け取る。って感じだね。

比べられるのは誰だって嫌い。
それは犬だって子供だって、自分だってそう^^。

きっとkumiconちゃんは「今」気が付いたように思っているけど、何回か遊んでいるとき「ルフトはアタシを見ているの」「ルフトは良いじいちゃんになるかねえ?」「ルフトはね、いいの^^」という言葉をよく使っていたよ。
それはルフトを隠居させるとかではなく、何の気無しにしていた発言だったよ。

きっとね、悩んでいる人たちって感じてはいるんだろうね。解っているんだと思うんだよ。
ただ、確信がもてない。そんだけだ。

ルフトと出会えて良かったね^^
私はちょいジジイになったルフトに絡めて良かったと思ってるよん♪

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
ふつーーーに考えればわかることなんだけどね、理解するまですごく時間がかかった!

うん、出会えてよかった!
私のところに来てくれて本当に感謝してる。
でもね、本当にお空から降ってきたんだ~。
不思議。

ねねちゃん さんのコメント...

いいぢゃーん^^
お空から降って来たってさ。
流星群が落としていったのかのー?

不思議は不思議だから楽しいんぢゃ^^♪

私は太陽で4頭だけど、どの子も「出会えて良かった」だー!んで、いっぱい教えてもらってるだー!
飼い主は相変わらず未熟者だー。涙

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
不思議ってすごいね~(^^)

うん。もちろんどの子も出会えて感謝なんだけど、ルフトは特別そう感じる。
先生だ。って。

ちゃんと自分の成長も認めてあげなさーい♪
犬が成長してるんだから人のほうも成長してるってばよ。ぷぷぷ。

yumi さんのコメント...

ルフちゃんはkumiconさんのことを
ずっとよ~く見て感じてるんだなってすごく思いましたよ。一緒にいる時間が全部栄養になってる感じ?
うちのは、ほんと、みんなに比べて私が出来てないから、彼らも出来ない事だらけで、恥ずかしい事一杯だけど、マックにはマックの、ポッチにはポッチの良さがあるなって思います。(もちろんもっと出来る事増やして行きたいのは山々ですが)
ルフちゃんナデナデしたいです☆

kumicon さんのコメント...

>yumiちゃん
彼の場合 見てる=いい子ってわけでもないんだけどね(^_^;)

>マックにはマックの、ポッチにはポッチの良さがあるなって思います。

なんかね、私は自分の能力もないくせに、最初から色々と欲張っちゃって、この考えが時々どこかに飛んじゃって、自分もルフトも辛くなっちゃうことが多々あったので、こうやってナチュラルに考えられるyumiちゃんってすごく大好きです(^^)
今度ナデナデしてあげて♪