2011-08-28

2011 菅沼サマキャン


2年ぶりに菅沼のサマキャンに参加してきたよ。

今年は火を起こさずに楽ちんキャンプにしようとカセットコンロを購入。
温めるだけの簡単ごはん。
ご飯は炊くのめんどくさいし、主食はパンだ。
だとすると、ん~ビーフシチューでも持ってくかと、前々日にお肉購入。
下ごしらえしておいて、前日に作った。。。のだけど、買い物なんかしててあまり時間がなかったので圧力鍋でしゅーっと短時間でやろうと思ったら、、、ほっとき過ぎて焦げた(;_;)

・・・がーーーーん!これしかないのに。。失敗した。
救出できるかなぁ。。。コゲを避けて鍋を移し替えて、味見。
んーーまぁいいべ。
あげるね♪って言ってたねねちゃんにあげられるほどのシロモノじゃなくなったけど(笑)


そんなこんなでバタバタと、作ってバタバタと眠って、普通に出発。
眠い・・・。
相方くん運転でよかったなり。

途中犬たちのご飯休憩などはさみながら順調に沼田インターまでついてしまった。
少し時間がありそうなので、ちょいと道の駅めぐり。
行く前に相方くんがチョロチョロと調べてたんだけどね、ちょっとだけ野菜買ったほかは、見ただけ~。
んじゃキャンプ場向かいますか!とキャンプ場へむかいましたが、、、腹減ったね。人間。
丸沼でランチやってるところを見つけてぶらっと入ってみました。
Cou屋ってお店。
お宿にもなってます。
これが大正解だった。

パン屋さんもやってるよ。

相方くんのビザ。

かぼちゃのポタージュ付き。

(゚∀゚)ウマウマ

わたしのランチセット。
この日はホットドックと、フレンチトースト。
んまかったーーーーっ!

帰りにやまぶどうのパンとベーグルを買って帰りました(*^_^*)


さて、お腹も満たされたし、菅沼へ向かうぞよ。
駐車場に停めたら既にりべかさんも、ねねちゃんも、がんばって運転してきたなっちゃんも来ておりました。
駐車場で落ち着かせがてら、おしゃべりしつつ、チェックインできる時間になったので、チェックインして、荷物を運び込むことに。
大荷物だったけど、リアカーがあるので楽ちん♪
バンガローに荷物入れ終わって、一息ついたら、我が家は早速菅沼に。

Cavuは相方くんに枝を投げてもらってスイミング。
エルデはどうするかなぁ?と思ってたけど、足が着くところまでしか行きませんでした。
去年は泳いでたのにね。
寂しい気もするけど、無理しないのはいいこと!
ちょっとずつ覚えていこうね。
すいすーい

この顔・・・笑

なんか君はいつも一生懸命だね。
たまには手を抜いても良いのだよ?ふふふ。

ひと通りばしゃばしゃと相方くんに泳がされたら、みんなも沼の方にやって来ました。


りべかさんちのゼウス。
かわええのぅ。

なんだか肩の力抜けたね。
2年前と比べると顔つきが全然ちがうもんね。
成長したんだなぁ。うれしいなぁ。

エルデはちょっと張り切り気味。
まだまだイケル!と思ってるんだよね。
でも体のこと考えられるようにならないとね。
これからシニア修行だよ。

たいよーさん???笑

Cavu。
遊ぶのはいいけど、全部の遊びに参加できるとは限らん。
見てることも覚えよう。

秋田のお兄ちゃんと、ラブの弟。
どっちも可愛かったなぁ~♪

秋田ってこんなに静かなんだ。

Cavu:こんにちは。

綺麗な森だなぁ。

きみたち!写真撮ってもらおうよー!




よく出来ました(*^_^*)

おつかれさま。
さ、帰ろう。


かずちゃんとたいよーと思いきや、、、
Cavuでした。
みんなを騙せるかとおもったら、りべかさんはすぐわかったらしい(笑)


こんなかんじで、のんびりと、穏やかに時間が流れて行きました。
今日のごはんは(焦げた)ビーフシチュー。
ガスコンロで温めるだけです。
シチューが温まる前に、我が家には豚汁が到着しました。
そして、その後がんもの煮物も到着しました。
はぁ~美味しい。。。わたし豚汁大好きなんだよね。
今度は豚汁にしようかしら。
そんなこんなでビーフシチュー温まったので、焦げてるけど、ねねちゃんにおすそ分け。
今度は焦げてないのが食べたい!って言ってた(笑)
カンパーニュを切ってシチューと一緒にいただきました。
昨日より焦げ気にならなかったわ。

なんだかんだ言って、相方くんがビーフシチュー食いきった。
あれ?明日の朝に残るはずだったのに。
まぁパン買ってるからいいけど。

でもね、、、朝温かいのが食べたいしなぁ。。。
『kumikon家の朝ごはんある~?』と聞いたら、ねねちゃん家があると返事してくれたので、明日の朝ごはんは心配なし(笑)

食後のお散歩がてらねねちゃんと菅沼に。
Cavuとたいよーがお供だったけど、あまり落ち着かなかったな。
なんでだろ?
なんだかんだおしゃべりして、戻ろうってなったときには真っ暗に!!
あれま、、歩けないかも?
犬たちに誘導してもらいました。

おしゃべりしてるうちに雲が晴れて、広場に戻る頃には満点の星空になりました。
寝っ転がって星を見て。
すごい数の星たち。
冬の八ヶ岳くらいよく見える!
そして季節が夏だったので、天の川とか、いろいろな星を教えてもらいながら眺めてました。
天の川ってほんとにあるんだわね。
見てるうちに流れ星が。。。ラッキー♪
流れ星見えたので私はバンガローに戻ることに。
戻ったら、相方くんもう寝てたよ。。。

犬たちにご飯をあげて、トイレ出しして、わたしも速攻眠りにつきました。
前回バンガローの布団がなんとなくイヤだったので、寝袋を持って行きました。
ほほほ。ぐっすりでしたわ。
夜中にエルデがトイレって言ってたので、トイレ出ししたのと、私もトイレに行ったの以外はたっぷり睡眠取ることができました。

朝、結構早く目がさめたので、ねねちゃんが早朝の菅沼最高にキレイよー!って言ってたのを思い出して、行こうと思ったのだけれども。。。
散歩に相方くんが私のダウンを着て行ってしまった。
寒いから自分のもってこいって言ったのにーーーー!
結局相方くんが帰ってくるまで、眠りましたけども。

相方くんはCavuと白根山の登山口に行ってきたんだって。
そして、私もダウンを返してもらって、お誕生日を迎えたエルデと沼までお散歩。
いっぱいおめでとうを言いました。


さて、帰って朝ごはんでも食べるか。
ねねちゃん家から豚汁と、がんもを奪い取り、温まりました。
そして、ベーグルももぐもぐと食べました。
温まりませんでした。あたりまえか。

ご飯を食べたら歯を磨こう。
どうせなら景色のいいところで磨こう。
歯ブラシ持って、ルフトを連れてまた沼まで。
とても気持ちのいい時間でした。
朝は、沼には釣りの人と、森には撮影の人がたくさんいました。
歯ブラシしてる間ルフトは座って待っててくれました。
ルフトの隣に座って歯ブラシ。
なんか嬉しいね。

バンガローに戻ってさくっと犬にご飯をあげて、相方くんがバンガローの片付けをしてるあいだ、ぼーっと犬と食休みをしてました。

警戒で声が出たので近くに呼び寄せたらバンガローの下に。。。

やどかりCavu。
でかい殻をみつけたわね。

どこでもいいから落ち着いてなさいって言ったら、日向に。

バンガローの前ではあるけど、だいぶ離れてないかい?
落ち着いてるからまぁ、人に迷惑かけなければいいけどさ。

なんかこのエルデ好き。

画期的動画モザイクを発見した!とツイートしたら、
隠れてないと言われた。
隠れてんじゃんね。笑


こんなことしてたら、りべかさんが、バンガローに寄ってくれました。
ルフトなんか言ってることある?って聞いたら、
『おれはもう大丈夫。時々外野がうるさいけどね』っていう答えが帰ってきた。
大丈夫なんだ。。。よかった。
シニアになるのを認められなくて、1年前とても気を張って一人で頑張っていたルフト。
ちゃんとシニアになれたね。受け入れられたんだね。

エルデは?って聞いたら、
『おれはこうやってこうやって動いて、ちゃんと教育もできるはずなのに体がついて行かないんだよ』と。
そうだよね。
ルフトが徐々に自分でセーブして動きが少なくなってくるのとは違って、エルデはいきなりガクンと動けなくなった。
老いじゃなくて、病気だもんね。
頭が付いて行かないんだね。
エルデの麻酔からの覚醒の時ナックリングがひどくて立っていられなかったこと、八ヶ岳でシニアのピレニーズのお手伝いをしていることで、介護を考え始めた。
りべかさんに『車椅子使ったことある?』って聞いて、そんなやり取りをしていたら、エルデがすごーーーーーくイヤそうな顔でりべかさんに、
『おれそんなんヤダ』って訴えた。
まだプライドが許さない。体が動かないことも納得できないんだもんあたりまえだよね。
でも、動けなくなってからだと遅いから準備だけでもしておきたいんだけどなぁ。。。


今日は森永さん欠席だったし、みんなのを聞いてまわるんじゃさぞかし疲れるだろうなぁとおもって、Cavuのは聞かないでおいた。
次回でも、レッスンの時でもいいしね。


食休みも終わって、みんながなんとなく沼方面へ。
若者は楽しそうにはじけて遊び、シニア組は森の空気を楽しみなが楽しい時間を過ごしました。
お昼くらいに皆さん解散することに。
ご一緒していただいた皆さん楽しい時間をありがとうございました!
菅沼の森、今回もありがとう!



家に到着してからの犬たち。。。

yukoさんにもらったお誕生日プレゼント。
大切にクレートに運んでました。
ありがとう!!
そして、ロビートもお誕生日おめでとう!

みんなぐっすり!

おやすみー!


10 件のコメント:

ぽんち さんのコメント...

毎日一緒に居るけどみんなそれぞれ毎日違うのだね

長く(笑)待った甲斐あってと~っても良い日記でした♪
(情報も胃袋get)

kumicon さんのコメント...

> ぽんちさん
胃袋情報ここまで足伸びるか!笑
毎日が大切よね。
そして、期間をあけて同じ場所に来て成長を確認するのであった。

なっちゃん さんのコメント...

だいぶ前だけど(笑)お疲れ様でした♪

丸沼のおいしい情報Get!!(笑)
次回は旦那が運転してくれるそうだから(前回あんばったご褒美だそうだ~)帰りは沼田から寄り道してかえるかなーーー
道すがら「おいしいもの売ってそうだな~」って思いつつもまっすぐ帰った私でした

ぽの人よ、、沼田から丸沼までも山道よん
いろはみたいじゃないけどね

秋田犬の月くんみてるとさ、秋田ってほんとにこんなにおとなしいんだーーって思うよね
月くんはシェパ嫌いなんだよー
レッスンの時、一度、シェパ4+月だった時は相当嫌な顔してたし(笑)

kumicon さんのコメント...

>なっちゃん
うちは今回も行きにランチで寄ろうかなぁと考えてるよ(*^_^*)
ごいっしょする?
それとも時間に縛られない帰りがいいかね?

だんなが運転してくれるの?うふふ。楽ちんじゃーん!

秋田いい!あのしずかーーーな空気好きかも。

ぽんち さんのコメント...

ぽの胃袋はこれからますます健脚になるのだ(笑)


ご近所の秋田は凄いよ、他のわんにくぎ付けになって後ろ向きのまま引きずられてくとか生垣越しにピョンピョン撥ねながらこっち見てたり

表情がキラキラ♪だからデカ犬フェチには可愛いけどね

kumicon さんのコメント...

>ぽんちさん
その足元気良すぎて怖いわよっ!笑

ご近所に秋田いるんだァ(・∀・)
わたしは結構秋田の長毛が好きだったりする。
わさお好き。ぷぷぷ。

なっちゃん さんのコメント...

行きはいろはなんだよ~行きって、我が家2泊なのだよ(笑)金曜日入りしちょります♪
現地で皆様をお迎えだ

うちの近所にも秋田フリークなおじいちゃんがいるよーーーでもね、、「近寄ったら、何をするかわからん!」って犬よりこわーい顔して10m位離れて話するんだ(^^;;

月くん見てると秋田っていいなって思うけど、私手に穴があくほど秋田に噛まれた事があるーーーー

kumicon さんのコメント...

>なっちゃん
あーそうか!そんなこと言ってたわね。
んじゃ帰りにお楽しみあそばせ♪

秋田ね、その話をなっちゃんに聞いてたから、月くんがどんなにかわゆくても手は出しませぬ。ほほほ。

ねねちゃん さんのコメント...

今頃コメント付けるけどね。オホホ。

ぽ様の胃袋はそのうち単独で走ってくるぞ?
恐いのぅ。。。

私の菅沼のくみちゃん関係の感想は(笑)くみちゃんの空気がとっても柔らかかった事でーっす。
緊張とか緊迫感がなかったでーっす。
2年前の菅沼はバリバリ稲妻出してましたー^^!
ちなみにかずちゃんはそれに結構びびってましたー。
(オマエの嫁も同じなのにね^^)

よかったね^^♪

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
ぽの人が喜びそうな記事をこれからアップ予定だわ。ほほほ。
2年前は頭数多かったし、人見知りな私はとってもアウェイ感満載でしたから(笑)

この間のはアットホームで、2年前に見たね♪ってお顔と、いつも見てるね♪ってお顔で精神的にも楽ちんだったのだ。
犬たちが成長したので、すごく楽しめたしね。