2011-06-18

病院

エルデとCavu、本日病院でした。

エルデは少し前から気になっていた尿のにおい。
Cavuは数日前から便に血液っぽいのが付着していたので心配で連れていきました。


おしっこの匂いが臭くなる病気ってある?って前の受診のときに聞いたら
『膀胱炎くらいかなぁ~?』って言ってたのだけど、全然頻度が少ない。
もしかしたら酵素入れすぎか?と酵素切って様子見たのだけど、最初は匂い気にならなくなったような気がしてたけど、また気になるようになってきた。
酵素じゃないなぁと採尿して行ってきました。
検査結果はPH高め、尿比重も高め。
おしっこが濃くて、PH高い。
うーん。やっぱり膀胱炎ぽいね。なんて言ってたら、顕微鏡の結果が。
ストラバイト映ってました。
膀胱炎とストラバイトどっちが先かわからないので、とりあえず10日間抗生剤飲ませてから、また尿検査して調べようってことで決着がつきました。
すぐに処方食とかにしないでもいいよーって言ってたのでちょっとほっとしたわよ。
また処方食か!ってかんじだもんね。



Cavuは問診の結果、腸粘膜が剥がれるときのっぽいなぁって言ってたのだけど、念のため触診。
結果異常なしでした。
よかったよ。

5 件のコメント:

jujuvi さんのコメント...

エッちゃんもカブも診察してきたんだ・・・
犬も色々あるね~ホントに。
膀胱炎って細菌性の他に、身体全体の血流の問題とか、冷えだとか、人間だと考えられるけど、犬もそうなんかな~?
腎臓が弱いとどうしてもそういう症状が伴うのが人間だけど・・・
早く落ち着くといいね♪
カブも異常なくてよかった!
浄化作用の一部ならいいんだけど・・・
vinもここんとこ腸粘膜すごいよ!
またゆっくり話そうね♪

ねねちゃん さんのコメント...

うちは療法食、ほとんど食ったことないかも?苦笑
ほら?あれ?飼い主がイヤだイヤだとウルサいから。爆
よほど酷い事になってなければ、抗生物質飲んで〜様子見で〜ってそちらの獣医さんと同じかな^^

ストラバイト、消えちゃうといいのにっ!

かぶちゃん。何もなくてよかったさ。
そういや、しゃんさんは定期的に粘液?粘膜便しとるねえ。ま、出すものは出しちゃって欲しいね!

Unknown さんのコメント...

>jujuviちゃん
なんかねぇ、お水飲むのが少なくなったなぁとは思ってたんだけど。
こんなところで出るかね。
粘膜便は心配してないんだけどさ、血が混じるとなんとなくいやよね。
Cavuの場合は特に。
ルフトは2度ほど経験してるけど、エルデは膀胱炎って初めて。
まぁ、これが膀胱炎なんか?って言われると謎だけれども。



>ねねちゃん
私も処方食やなんだよ。
肝臓のl/dのときも、カビないのがこわい!って先生に言って切ってみたし。
切っても全然問題ないし(笑)
ストラバイト系の処方食は塩分多くしてがぶがぶ水飲ませるようにしてあるって聞いたことがあって、余計やなんだよね。
ヨーグルト混ぜたりして、水分たくさんとる方法を考えなきゃ。

ぽんち さんのコメント...

ひばりは抗生物質の効きが良くない、ストラバイト系の療法食はゲロゲロ~♪ですのよ
で、そういう子にあうって言うフードとカッテージチーズとビタミンCとハーブを本当かいな?と適当にあげたらあらあらと言う間に
しっこphが落ち着いてストラバイトも消えましたとさ

療法食は私も嫌いさ(笑)

Unknown さんのコメント...

>ぽんちさん
ありゃひばりもそうだったのか!
私もサプリを相談してみるつもり。
ストラバイト系は結構サプリが効くよね。