2011-06-18

お裁縫

実はね、生まれて初めてミシンというものを買ったのよ。
今まではお母さんに借りてたりしたから。
お引越しして、ほしいなぁとおもいつつずっとそのままに。
欲しいんだよねぇって言ってたらひーちゃんに『職業用ミシンにせよ』との命令を受け(笑)とうとう買ってしまった。
買ったけど何ヶ月かそのままにしていたの。

でもひーちゃんがルフトのお洋服をとーーーってもステキに作ってくれてるのを見て、
なんだか私も出来る気になっちゃったので縫ってみました。
なんともシンプルな機能。
直線縫いのみ!笑

んでね、、、作業を始めて速攻思い出した。
私はミシンで縫うのがイヤなんじゃなかった。。。
その前工程がものすごーーーーくキライなのだ。

布の長さを測る、切る。
極めつけが三つ折アイロンがけ。
すげーーーーめんどくさい。
あーーーーー早くがーーーっとぬいたい!という衝動に駆られつつ地味にがんばりました。


めんどくさいお膳立てして、
がーーーっと縫った結果がこれだよ。(T_T)
まぁいいんだけども。

今回作ったのは長座布団カバー。
実はね、布を買って3枚くらい縫えるかしら?
って思ってたの。

生地の長さとかの関係で縫えたのは一枚でした。
長座布団カバー買ったほうが安い!!!笑

端は長めに取って折り返しただけ。
でもこれ横がギリギリで洗濯したら入らなくなりそうなんだよねぇ。
そのときは片方ほどいてやり直そう。。。くすん。

2 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

んが。見落としていた。
作品が出来ている。なんでだ?なんでだ?私と同類項の人間ではなかったという事か?

で、そこ子はぱーちゃんか?お顔が見えんからわからんぞ?笑

ちなみにワタクシ、ミシンをかけるとき「アイロン」を使用するってやってませんってか、やったことありません。
私は糸掛けが一番嫌い。
ようはミシンのセッティングね。爆

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
ぱーちゃんだわよ。

糸かけとかは全然OK!
ジグザクとかがないと端の始末ができないじゃん。
だから三つ折さ。