2011-06-14

刺激と成長

エルデもCavuもボールを投げれば持ってくるけど、私の目の前に落ちたものを拾うのは苦手だった。
『なんでおっかーの前にあるのに拾わなきゃいけないの?持ってきたじゃん。』
こんな感じで、なぜしなければならないのかが理解できなかったらしい。

でもいつのまにか、エルデもCavuも出来るようになっていた。
なんでだろ?
最近受けた刺激といえばねねちゃんたちと短い期間で会って、一緒に練習できたりしたということくらいなんだけど。
ねねちゃんに遊んでもらったり、太陽が遊んでるのを見たり。

これがきっかけなのだとしたら面白いなぁ。




昨日はボール持ってたら久しぶりにルフトがやる気満々だったので二人で遊んだ。
いつもだったらちょっと見失ったら『まぁいっか』となるのも頑張って探してたね(^^)
薔薇のお手入れのときに一緒にうろうろしたり、少しだけ森満喫したり。
散歩とは別に動かしてるからどうしてもCavuとの時間が多くなりがちだけど、シニア組みとの時間こそ大切にしなきゃね。


エルデはかなり動けなくなりました。
やる気だけはあるものの体が付いていかなくて、体的には一気にシニアに入ったかんじです。
精神面でも先日ブログでちらっと書いたように、なんか”えっちゃん”て感じではなくて、
たまに『もうえっちゃんじゃなくてエルデだね』って言い直すくらいです。
具体的に何がどうしてえっちゃんじゃなくなったのかは自分でもわからないんですが、エルデ自身もえっちゃんの呼びかけより、エルデに反応するし、全体の感じがとても大人になった気がします。
まぁ相変わらずのところもあるけど(笑)


Cavuは体が一回り大きくなったみたい。
いつも比較対象がにいちゃんたちなので、全然気づかなかったんだけど、この間ねねちゃんに言われてわかった。
少し背が高くなった。
体的にも、体力的にも充実してきて、朝夕の運動とても楽しそうにしています。
一番楽しいのはみんなでお散歩に行くときなんだけど、それでもやっぱり運動は大切!って張り切ってます。
レトリーブの精度があがったのと、kumiconがあるって言ってるんだからあるはず!って諦めなくなったので、面白いことも。
森の中にディスクを投げて取りに行かせたんだけどなかなか見つからなかったみたい。
それでも諦めないで探してきたのは、前になくしたコング(笑)
わぁ~!あのコングあっちの方向にあったのか!と。
コングはありがたく受け取って、『ディスクだよ。ディスク探してね』と探させると、粘って見つけてきたのは前になくしたディスク。
どんだけなくしてんだ?笑
わぁ~ほんとにディスクあったね♪ありがとう。
そしてけっこう厳しいところにあったので、先ほど投げたディスクは二人で探してホクホクで持って帰ってきたのでした。
若造かぶー。
課題はいろいろあるけれども、とーっても楽しいし充実しています。



それぞれの犬たちのコンディションを見ながら、そのときを精一杯楽しんでいけたらと思っています。
私の毎日が笑顔でいられるのは、犬たちや、猫たちのおかげ。
そして、そのケモノ生活はたくさんの優しい人たちに支えられています。
本当にありがとう(^^)

4 件のコメント:

yann さんのコメント...

うちの猫どもも、ことしの秋で7歳になるよ。
いつまでも子猫じゃないんだなと思う。当たり前だけど。

Cavuちゃん、若さ爆発!だね。
一緒にいるだけでパワーをもらえる感じ。
Luftさん&Erdeさんも相変わらずかっこいいなあ。

これからもすばらしい時間を!

kumicon さんのコメント...

>yannさん
エルデと同い年だぁ。
ついでにうちのビビとぱふも同い年だぁ~♪
ネコさんたちはあまり年齢感じないのだけれども、やっぱり犬、そして超大型犬は特にぐっと感じる年頃になってきましたね。
注意は必要ではあるけれども、なんだかじいちゃんかわいいんですよ。ふふふ。

Cavuまさに若さ爆発中です(笑)
毎日くたくたになるまで走って、爆睡しております。

ありがとうございます♪
yannさんも楽しい八ヶ岳ライフ&猫ライフを♪

ねねちゃん さんのコメント...

その「諦めない気力」を今度頂きにあがります。笑

こうやって文章にすると、その子やその飼い主の(笑)得意分野が明確だねえ〜。あはは〜。

たいよーは「探し出す楽しみ」がまだ解らんのよね。
探すのが楽しいって感じる前に私がちょいとでも「またか」「イラっ」とするからなんだよおおおおお。
だから、私がお家の中とかお外でもケロケロ笑ってやっている時の方が探すんだわよ。

ええ。飼い主が気短なせいだわねえ。苦笑

森の中でじゃぶじゃぶしている時にね、かぶちゃんとたいよーと私が枝で遊んでいたんだわ。
かぶちゃんがちゃんと枝を渡してくれたのに、私がぽろっと落としたの。
「かぶ。ごめん、拾って」と言ったら「???」な顔だったから、「たいよー。かーさん、取れん。拾って」と言ったら、普段はえーって文句顔なのに嬉々として拾っておった。笑
かぶちゃん、それしっかり見ていたよお〜^^
いやいや。ライバルがいると(笑)拾うんだと思ったさ。

kumicon さんのコメント...

>ねねちゃん
『覚える』って、楽しくないとなかなか難しいんだよね。
私も短気で、犬の思考フリーズさせちゃうことがよくあるわ(笑)

森の中で覚えたのかなぁ~♪
なんか犬ってすごいね。