2010-05-14

春の酵素 第2段!

春の酵素が出来上がったので、GWを避けて翌週にhanasirouさんに持っていくことにしました。
そして、あ、、、自分で混ぜてもらったほうがいいなぁと思って前日に酵素を作って樽ごと持って行くことに。
それをjujuviちゃんとKさんに言ったら協力してくれることになりました。
8時半に我が家集合だったので、7時から庭と家の周りのちょこちょこしたものを取っていたkumicon。
8時半にjujuviちゃんたちが来てびっくり!
6時半から重量のあるものや、そのほかたくさん採ってきてくれてました。
8時半過ぎに車に乗り込んでいつもの山へ。
片っぱしから草を摘みます。
この日はkumicon10Kg、hanasirouさんの分5Kg、ロロママさんちの分10Kgと合計25Kg採らなければいけなかったので、必死です。
採りながら2時間半ほど歩きました。
私は腰にビニール袋二つぶら下げてkumiconちの分、hanasirouさんちの分と分けて行きました。
それじゃないと後で100種類もの草を均等に分けられないので。
だいぶ進んだので、一度家に帰って重量を量ってみることに。
jujuviちゃん&Kさんが早起きして頑張って採ってきてくれたので、充分すぎるほどありました。
量ってみると、hanasirouさんの分10Kg、kumiconとロロママんちの分は12Kgくらいずつ作ることができました。

jujuviちゃんも、Kさんも自分の分にならないのに、私には大切な友人だけど、二人からしたら会ったこともない人なのに、
イタドリは痛みを取るから~とか、野ばらの新芽はガンの特効薬とか、棘があるのに刺さりながらいっぱい採ってくれました。
優しさに泣きそうになったよ。
本当にいいお友達を持てた。宝物です。
この気持ちを二人にちょっとずつでもいいから長い時間かけてぜーーーーーんぶ恩返しできるといいなぁと心から思いました。


仕込みが終わったので、お礼を兼ねてご飯を食べに♪
野辺山までお肉を食べに行きました。

んで帰りにロロママがおごってくれたのが上のソフトクリームです。
ゴチでっす♪

2 件のコメント:

jujuvi さんのコメント...

kumiconちゃんの大切なお友達は・・・
jujuvi達にとっても大切なお友達なのであるよぉ~♪
六月は野バラ摘みにいくどぉ~!

お昼御飯ご馳走さまでちた(^u^)

kumicon さんのコメント...

>jujuviちゃん
ほんとにほんとーーーーに感謝!
お友達から『くれぐれもよろしくお伝えください』との伝言いただいております。
とっても喜んでおりました。
不思議よね。
最初は訳分からず飲んでいた酵素も、飲んでいるうちに『絶対治るわ!』って思って渡しちゃってるんだから(笑)
jujuviちゃんたちの優しさおともだちにもちゃんと伝わりました♪