2012-09-05

Erdeのこと

エルデちょっと前から呼吸がおかしい。
すぐにぜぇぜぇする。
運動した後はもちろん、走りだしたらすぐにとか、お客さんが来てうれしくて興奮したとき、
あと気温が高くてもほかの子よりもハァハァが治まるのがすごく遅い。
おかしいなと思ってた。
心臓かなぁと。
心臓なら甲府の病院で一度カラードップラーやってもらってるからそこがいいなと思ってて、甲府死ぬほど暑いのでかえって心臓に負担かかるかな?と秋になったら行かなきゃとおもってたのだけど、、、

この日jujuviちゃんとVinが来てくれたらうれしくてゼェゼェ。
お散歩は控えてるので置いていこうとしたら『おいらもいく!』と言ってきかない。
んーーー、森をすこーーしだけ歩いて満足すればそれでいっかとみんなに付き合ってもらって森へ。

徐々に呼吸が怪しくなって森の入口でもうすでにおかしい。
チアノーゼ出てるし。
散歩取りやめてそのまま病院へ行くことにした。
気温がとか言ってる場合じゃない。

一応病院に連絡しておいて、病院へ。
呼吸も落ち着いてる。
でもやっぱり甲府あちーーー!
日が落ちたのにむわっとする。
夜は涼しいって聞いてたのになぁ。



 病院に到着すると先生沢山いるのに、私が一番好きな先生にあたった(^^)
待つかとおもったらすぐに来てくれて、レントゲンの為連れていかれました。
原因がわかるといいなぁ。
おれがんばってきた!
看護師さんをぶんぶん引っ張り回して
おっかーのところに帰って来たよ!(大汗)
でもいい子でレントゲン撮れましたって言われたよ。


男性の看護師さんをおい!ってくらい引っ張ってました。。。笑
そしてひっぱりまわして帰ってきてもいい子にしてましたよーってどういうことよwww

すぐに診察室に呼ばれて説明がありました。
まず一番心配していた心臓は大丈夫そう。
大きさも普通。特に心配なところは見つからない。
え??大丈夫なの?心臓じゃないの???
レントゲン前の聴診の時点で雑音なしだったのでまじで?って思ってたんだけど。

肺もキレイ。

残るは咽頭かと。
咽頭麻痺っていう病気があるらしい。
しっかりした診断は呼吸ができるくらいの軽い麻酔をかけて診断しないとできないそうなんだけど、要は呼吸がうまくできなくなって呼吸困難で死に至る場合もある病気だと。
家に帰っていろいろ調べたけど、どうもこの病気で間違いなさそう。
原因は不明なんだけど、
暑いときに多く、神経から来てる場合もあるのでホルネルとのつながりもありそう。

この病気で死んじゃうときは呼吸困難なんだよね。
苦しいだろうなぁ。


翌日トレーナーさんに、エルデのこれからのことをAC交えながら相談。
まず『オレ走りたい』と。笑
いや、そうだけど死んじゃうじゃんよ!バカちん!

私の希望は
森に行っても、お友達が来ても興奮することなく、ジェントルにできるようになること。
神様に与えられた課題だと思って一緒に頑張っていこうと伝えてくださいとお願いした。


トレーナーさんからメール
息がくるしいのは本当につらい。
でもお友達が来てるのに一緒に遊べないのも同じくらいつらい。
と。。。

友達が来てるのにジェントルに・・・・はエルデにとって酷です。
エルデをリタイアさせてあげてください。
来客があっても別室待機、お庭も森も家族だけと一緒に。
これを徹底してあげてください。


そうか。
そうだよなぁ。。。つらいよね。
わかった!引退しよう!
家族とだけゆったりした時間を過ごそう。
興奮してゼエゼエのつらい時間を少しでも少なくしよう!
家族でいられて幸せの時間をいっぱい作ろう。


ということで、いーーーっぱいみなさんにかわいがってもらって、愛されてきたエルデですが、今後みなさんにお会いすることはできません。
本当に今までエルデに触れてくれて、大好きって言ってくれてありがとうございました。
家族だけとのつながりにはなりますが、これからもいっぱい幸せな時間をすごします。

【最後にお客様にお願いです】
庭やデッキにいることもありますので、お立ち寄りの際には事前にご連絡いただけると助かります。
そうすれば前もってエルデが興奮しないように別室に待機させておくことができます。
どうぞご協力よろしくおねがいいたします(^^)

4 件のコメント:

まるこ さんのコメント...

胸が痛むねー。
もう8歳なんだもんね。
飼い主も手探りで勉強しながら一緒に過ごしてるから、何が一番かなんてわからないよね。

引退かー。
そういう選択もあるんだね。
スパロウもなんか老化してきたよ。
それを受け入れて対処していくのも
難しいね。

でもまずは感謝の気持ちだよね。
後悔や同情なんかじゃなくて感謝。

kumiちゃん、応援してるよー。

kumicon hoheto さんのコメント...

>まるちゃん
エルデが苦しいのが一番いやなんだ。

お客さん大好きで、今までいっぱいホストとして活躍してくれたエルデ。
頑張ってくれてたからそろそろ楽にしてあげないとね。
しっかり脳みそ切り替えて
お客さん=寝てよう
にしますよ~(^^)

JUN さんのコメント...

Erde
大好きだよ!

これからは、

大好きな
かあちゃんととうちゃんと
家族とのんびりとゆったりと
素敵に過ごしてね!

逢えなくたって
私たちは生涯
Erdeのこと忘れないよ。

kumicon hoheto さんのコメント...

>JUNさん
ありがとう(^^)
ほんとうにみんなにかわいがってもらって。
だからお客さん大好きになったんだろうね。
しっかりのんびり暮らしていきます。