2011-07-31

清里フィールドバレエ

エルデやら天気やら、そのほかもいろいろあってどうか?と思われていたのだけどとりあえず集まってみることに。
なっちゃんが去年、一昨年あたりから観たい!って言ってて今年は絶対来る宣言。
そしてなぜかなっちゃんとセットになってるぽんちさん(笑)
ねねちゃんも観たいって言ってて、ろんどさんとは2年前から一緒に観にいってる。
ジゼル観たい!って言ってたねねちゃんに合わせて、なっちゃん&ぽんちさんと予定組んでました。
ろんどさんがチケットを入手できる関係で、そのチケットが大体前半指定になっているので、ろんどさんとコッペリア、他のみんなとジゼル見ちゃう?うふふとか思ってたら、ねねちゃんの希望で予定が1週間前倒しになった。
ならばみんなでコッペリアだ!と、女子5人でバレエ鑑賞することになりました。


Erde 検査後二日目

今日はみんながフィールドバレエを観に来ます。
やめてもいいよーと言われたのだけど、エルデが遊ぶわけじゃないしね。
しんどそうだったら、また考えようと思いながら朝を迎えました。

朝エルデにおはようすると、元気♪
目もしゅっとしてるし、腰も元気!
しっかり歩いてます。
うーーーーん。ステロイドってすげぇ。。。すごいけど、こんだけ効くとやっぱり怖い薬よね。

ごめーーーーーん!

エルデ無事に検査済みました。
ちょっと忙しくて、まだ日記が書けないでいます。
コメレスもまだ返信でず、コメントいただいた方申し訳ない!
月曜日には書けると思います。

2011-07-30

Erde 検査後1日目

足腰ふらふら。
うーーーん。大丈夫だろうか。


肝臓のお薬は朝晩2回。
ステロイドは一日1回。
朝でも夜でもっどっちかしっかりあげられるほうでいいよとのこと。
ふらふらだし迷ったのだけど、麻酔時間長かったしすこし時間空けたかったので夜あげることに。


食欲あり。
排尿・排便普通。

2011-07-29

エルデ 検査

CT、MRTを撮りに大学病院へ。
10時からの予約。
以前jujuviちゃんが行ったときは6時半に出て、1時間ほど前に着いたということだったので、わたしも同じ時間に出発。
道路の混雑状況を見つつ、急いでもしょうがないのでゆっくり安全運転で、高速降りて途中で何度か間違えつつ、9時前に到着。

予約は10時からだけど病院自体は9時から開いてるので、エアコン効いてる中で待ったほうがいいとおもって、受付を済ませて待合室で。
大学病院なんて初めてよー!
大学病院のリードフックはウォルサムがくれるんだ~?なんて思いながら、常連なのかおしゃべりなおばちゃんにつかまること1時間(笑)
やっと呼んでもらえたー!
よい子で待てました。

診察室で、学生さんに問診を受ける。
そして先生に説明を受ける。
全身麻酔が本当に必要かの検査。
血液検査とか、心臓の検査、今の状態(目、神経、歩行)とかのチェック。
必要と判断したら、説明のあと午後から麻酔をかけての検査MRI・CT他をやりますとのこと。
2時間以上かかるから電話さえ持っててくれてれば外に行っててもいいし、何しててもOKよーとのことだったので、コンビニまでお昼ごはんと本を買いに行きました。

この日の東京の気温は低めだったようで、全部のドアを開け放てば車にいられるくらいの気温。
着ていったシャツは脱いでノースリーブになったけど、車の中でマンガ読んで早めのお昼ご飯を食べてすごしました。
ご飯食べ終わって暑くなってきたので、病院内へ。
お昼近くに呼ばれました。

エルデとってもいい子にできてて、思ったよりもずっと早く検査が終わったって。
よかったー!ルフトじゃなくて(笑)

循環器科の先生に診てもらって、心臓はOK。
血液検査はやはり、肝臓の数値高い。
麻酔をかける際に肝臓は麻酔の毒素を分解していくということで、機能が低いエルデは麻酔がかかりやすく覚めにくい。
麻酔のリスクは肝臓が悪くない子よりも上がりますとのこと。
わかってはいたのだけどね、言われるとドキドキ。心配で心配でちょっと泣きそうになった。
ただ、心配だったのは脳腫瘍。
先生もそれじゃなければいいんだけど~と言っていたので、やっぱり一歩進むにはMRIとCTが必要になる。
エルデが目覚めることを信じてお願いすることに。
何度も他に気になるところはない?と聞かれた。
どうせ麻酔いれるなら飼い主が気になるところ全部調べちゃったほうがいいからだろうね。

そしてながーーーーい待機が始まった。
13時半に検査開始。
14時には麻酔入れて、2時間半くらいかかるかなぁといわれてたんだけど、5時間くらいかかった。
覚醒はしてるんだけど、起き上がれないって状態で診察室に。
9時間ぶりのご対面。
生きて会えてよかったよーー!

ねむーーい!
きもちわるーーーい!

体うごかなーーい!
ねちゃえ。


いやいや、起きる努力をせい!


エルデがちゃんと目を覚ますまでMRIとCTの画像を見せてもらって説明を受ける。
まず、目の方は、脳腫瘍はなし。
神経のほうにも目に見えてわかる炎症なし。
左側の瞳孔は縮んでいて、右側の瞳孔は開きっぱなし(縮みにくい状態)。
ということでひどい炎症ではないけれど、視神経が関係し、交錯する部分に何らかの炎症が起きていると考えるのでは?ということ。
ただ、画像で明らかにコレ!ってのはないので推測しかできず、ステロイドの投薬でどう変化するか判断していくしかない。
でもねぇ、、、ステロイドは肝臓に悪いの。
なので短期でぎゅっと1週間~10日だけやってみようとのこと。


そして脊椎の画像で、ヘルニアが3箇所。
胸椎1箇所、腰椎と馬尾に1箇所ずつ。
これが後ろ足のふらつきの原因ということ。
ブリッジは頚椎にもあって、全体的に不安定。
ただ、本人元気で痛みが出てないようなのと、ヘルニアにしてもそんなにひどいものではないので、痛みや、動きが悪くなったらお薬でコントロールして行きましょうということだった。
とりあえず目の関係でステロイド飲むので、そのときに一緒に効いてくれるといいなぁと。


問題はまだまだ続きます。
数値の悪い肝臓。
まず肝臓自体が小さいことを指摘されました。
これは前の病院で胆汁酸の検査をしたときも言われた。
ふーんそうなんだって思ってたけど、結構小さいらしい。
小さい肝臓っていうと、肝硬変を思い浮かべるのだけど、見た目がそんな感じでもない。
生まれつきだろうとのこと。
小さい肝臓だと処理能力が落ちるので、負担がかかる。
この子が数値悪いのもそんなところからきてるかもねってことだった。
そしてびっくり!画像を見ると穴が開いていました。
ぼこっと大きな穴が開いているのではなく、小さな穴が何箇所か。
すが入った状態になっていると。
原因はわからないし、今の肝臓の状態も組織とらないとわからないとのこと。
でもそれをするのも麻酔して、肋骨の間からぶっといのを刺して組織を取るか、開腹だし、んーーー。。。
これは継続的に肝臓を元気にするお薬を飲んでみよう!と。
肝臓のお薬っていっぱい飲んでも肝臓に悪い影響ないってことだったので少し安心。
薬自体も高くないしね。


そんな感じで、目の検査をして、問題点3箇所。
それぞれからアプローチすることになりました。




エルデは目は覚めてるけど、体うごかないし寝ちゃおう~って。。。
肝臓弱い子ってこうなんだよね~とのこと。
エルデ去勢手術の覚醒のときもこんなだったなぁと思い出した。
さて、ちゃんと起きる気にならないと体温も上がらないし、がんばって動こう!と起こすものの後ろ足がぜんぜん立たない。
まだ早い?そんなことないよね?
たたせてもふらふら。
ナックリングしちゃってパッドが床に着かない。
先生が、『長い時間麻酔いれててたから硬くなってるんだよ』とマッサージしてくれました。
『やり方が馬といっしょ 笑』とかいいながら。ぷぷ!
麻酔は神経の伝達をストップするお薬なので、マヒの状態がひどくなるんだって。
そういうものなのかぁ・・・。
本当はステロイド入れちゃいんだけど、肝臓のこと考えるとムリ!ってことで、このままがんばって帰ろうと、立てるまで一生懸命マッサージし続けてくれました。
ぼくちんむ~り~~というエルデにお水?と聞いてみるとおめめランラン。
『・・・ちょっとだけ飲んでみる?』という先生。
学生さんがお水を持ってきてくれました。
どうぞとあげると立ったまま半分以上こぼしながら飲む。
そして、つかれちゃった~!とまたへたりこもうとする。
しばらくがんばってリハビリして、やる気ないエルデに
『・・・ごはんちょいとだけ食べてみる?』
エルデ俄然やる気(笑)歩いてるし。

『ごはん食べてみて吐かないところまで見て返したいなぁ。』
もう半分ご飯もらって、しばらく様子見。
吐かない。
『うん。胃も腸もちゃんと動いてるね!』
ちょっと歩けるようになったので帰ることに。
もうすんごいマヒでてふらっふらだったけどね。
先生たちが車まで送ってくれて乗せるの手伝ってくれた。

本来なら9時~17時までの大学病院。
もちろん待合室にはだれーーもおらず。
手術とかはやってたけど、エルデのために21時半まで、いやな顔ひとつせず、疲れた顔も見せずに長い検査と、覚醒後のリハビリに付き合ってくれた先生たち。
本当にありがとうございました。
かかりつけの動物病院との連携が取れているので、とても安心。


帰りは犬たち相方君が夕方出てからずっとお留守番してるのでばびゅーんと1時間半くらいで帰ってきたよ。
きみたちも元気でいてくれてありがとう。
お留守番ごくろうさまでした。
ながーーーい一日だった!


さて、えっちゃんがんばって復活するだわよ!
ただ、ムリせず、じいちゃん宣言しようね。
隠居生活だわよ。


メールやメッセージくれた方ありがとう。
ツイッター見てドキドキさせちゃった方ごめんなさい。
皆さんに支えられて無事生還だよー!

2011-07-27

かのんちゃん

上のペンションのお客様。
英ゴールデン かのんちゃん 3ヶ月。
お散歩で通りがかかったところをjujuviちゃん用に撮影(笑)


シャイでどうしよう~?と思っていたそうだけど、この旅で精神的にぐっと成長したもよう。
うちの犬たちに遊んで攻撃(^ ^)
お父さん、お母さんがびっくりしてました♪

こうやって絆深めて、犬も人も同時に成長していくんだろうなぁ。
また会えるのを楽しみにしてます。

明野サンフラワーフェスティバル

この間のカヌーのときに、ひまわり見になっちゃん一家が来るということで、一度も見たことないし、涼しかったら私も見にいこうかなぁ~?なんて話をしてたら、ほんとに涼しかったので行ってみることに。
空気が冷たくて寒いくらいだったので、シャツ着て車でビュンビュン行ってきたよ~♪
お供はルフト。
別に走るわけじゃないしね。
犬を動かす遊びにはCavuばっかり連れ歩いてるから、こういうのはオッサンるふちんでもいいよね~っと。

そしたらさ、、、明野暑かった(汗)
風が吹くといいんだけど、風がとまるとむわっと蒸し暑い。
あれま、、、ルフト。。。kumiconしっぱいした?

・・・でも来ちゃったし、ちょっとだけ写真撮って帰ろうか。
なっちゃんに電話して、どこにいるか場所確認。
会場に近づくと、デュークが見えたので、やっほー!とご挨拶。
なっちゃんの旦那さんと会ったのは結構久しぶりだったような?
会って早々しっかりルフトにヨダレをつけられてました。
ゴメンね♪
メイン会場はまだ早かったので、少し上の会場まで歩きました。

ベロがね。。。笑

後ろにかえでとデューク。

おっかー、あっちーよ!


かつては猛暑地帯に住んでたくせに
すっかり暑いのがダメになっちゃったわ。
まぁ、一人っ子お出かけでうれしそうではあったけどね(^ ^)
ブルーベリーソフトクリームを食べて、少しだけルフトにおすそ分けしてかぽっと食べられそうになって焦ったわ!
阻止したけどね。

なっちゃんたちとは暑かったので、早く清里いきなさーい!とここでお別れ。
早朝に行くといいかも~と思いました。
ひまわりはエルデが似合うなぁと思ってたのだけど、体調考えると連れてこられなかったから。
来年は朝早くにきてみんなで写真撮ろう~♪

2011-07-26

のーんびり♪

あ、、バタバタしてて朝のエルデを撮るのを忘れてた。


今日は午前中にお仕事終わらせて、jujuvi&vinと湖へ。
のーんびりしてきました。
エルデはお留守番だとして、ルフトをどうするかなぁと思っていたのだけど、今日は涼しかったので、お休みの相方くんと一緒にいたほうがいいかとCavuだけで行ってきました。

エルデ 受診

近いうちにまた眼の状態見せて~ってことだったので、尿検査ついでに受診。
尿検査はクリア!ストラバイト無くなってました。ほっ!
あまり意味ないかも?って言われつつもサプリあげてたけどね。

また一番なりやすい冬のはじめくらいに検査するといいかもってことで容器もらってきました。


ホルネルの方は、一度かなりよくなったのに、また弛れた話をして、現状を診てもらったら、MRIをおすすめするとのことで、大学病院の方に予約を入れてもらいました。
足のふらつきも含めて神経科の先生に診てもらったほうがいいとのことでした。

夏の全身麻酔がなぁ~と言ったら、それも含めて受診日の予約の時に相談して、再度連絡くれるとのこと。


そして、普通なら結構先になっちゃうんだけど、29日にキャンセルが出たので、そこに入れてもらいました。


がんばって行ってこようね!エルデ!

2011-07-25

FULLTACO

この間ひーちゃんと一緒に行ってたべたら美味しかったので、相方くんが食べたいということで行ってきました。
このコースターかわいい。

お外は犬OK

サルサたーっぷり付いてきます

相方くんは大のチーズ2倍。

今日も美味しかった♪
サーターアンダギーもおいしいよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒394-0044
長野県岡谷市湊5ー13ー7
(POWWOW 2F)

営業時間 11 :00~22:00
定休日 毎週木曜日(祝祭日は営業)
TEL/FAX 0266ー24ー5979


Erde 7/25

2011-07-23

カヌーピクニック in ヴィレッヂ白州 第2弾

今日はなっちゃんとカヌー体験です。
前回は相方くん運転だったのでぼーっとしてたら到着したけど、今回はなっちゃんを横に乗っけてkumicon運転なので、案の定迷いました。
まぁ、、、間に合ったけど。
ウィンドスターさんのブログより拝借。
朝一の回は3組しかいなかったので、広々のーんびりできました。

Erde 7/23


2011-07-22

nicoと川遊び

今日はひーちゃんと会う約束があったので、
諏訪湖にできたタコス屋さんの味見ついでにピクニックしてきました(^^)

タコス屋さんでタコライス買って、お持ち帰り。
そしてひーちゃんの後をついてびゅんびゅん走って山登ってたどり着いたところはこんなところ。

最高~!
きれいな川があって、中州に木陰。
パーフェクトロケーション!

Erde 7/22


なかなか治らんね。


相方くんが夜勤だったので、日中いてくれたので、任せて出掛けてきたのだけど
『元気だったよー』とのこと。

うん、元気はあるんだ。
でもかなり足がふらつくのが気になる。
単純に老化なのか、ブリッジの関係なのか、それとも今回の関係あるのか(まぁこれは診断つかないらいしんだけど)、、、
動画に撮って診察の時にでも診てもらおう。

Erde 7/20-21

7/19 とてもすっきりしてきてたのに、、、

7/20
どよーーーん。

7/20
びろーーーーん。
今までで一番ひどい。
なんかあまり動きたがらないし。
だるいの?
台風だったし、気圧の変化って関係してるのだろうか。




7/21
良くはないけど、昨日よりはマシ
今日は元気だった。
動く気あるし、
デッキにでると昨日よりもすかっとした顔をしている。


そして今日は、、、

2011-07-19

エルデその後

おめめびろーんになってから三日目。

だいぶよくなってきました。
瞬膜完全ではないものの下がってきたし、下瞼のたるみもなくなってきた。

ただ、ずっとこの状態ではなく、この間よりよくなってるものの一日のうちにも変化します。
写真はとてもいい状態だけど、今見たら1時間くらいしかたってないのに、少し下瞼緩んでたり。
でもこの調子できゅっと締まってよくなっていくといいなぁ。

2011-07-18

8歳

うふふ。
ちょいと右のバーの自己紹介の下のDogsって見てみて♪
犬たちのお誕生日が書いてあるから。
そうなの。そうなのよー。



Happy Birthday Luft!
おいらが主役~♪

2011-07-17

ホルネル症候群

午前中にエルデの顔が変なことに気付き、急いで病院に電話して診てもらってきました。
わかる??左の目が変なの。


2011-07-15

ニセほへと

庭を黒い猫がウロウロ。
相方くんほへとが外に出ちゃったんだとおもって、わたしに『ほへとがでちゃったー。つかまえて』と。
ほへとーって言いながら近づくも距離が縮まらない。
こらっ!そっちにいくんじゃない!ほへとっ!って言っても家に戻らない。
とうとうお隣さんのお庭にささっと入っちゃった。
呼んでも来ないし、朝まで戻らないのかなぁと半分諦めかけていた。
(こんなことははじめてなんだけどさ。)

ふと相方くんに、『本当にほへとだった?』と聞いてみる。
『ほへとだよ。両目あったし。コゾウここにいるし。』

・・・なんだか腑に落ちないんだけど、まぁもう少し時間たったらまた呼んでみようと思っていた。

そしたら相方くんが家の中から私を呼ぶ。
なに?と聞くと、
『あれほへとじゃなーい!ほへとここにいる。。。』

やっぱりーーー!
どこかの猫さんでした。
きっと黒猫だから可愛かったろうなぁ。ちゃんと見たかったな。
ってかどこのねこじゃ??

ジャガイモ

近所の直売所で新じゃがまつりがあったのでいろいろなじゃがいもの詰め合わせをお試しで買ってきた。

今日は色の付いてるのだけ蒸してみた。
あとかぼちゃもすこし。

すごい色!
味は普通のじゃがいもだと思うけど。
ポテトサラダとかにしたら面白い色になるだろうね。

かぼちゃは犬たちのお腹にも無事入りました(^^)
シリコンスチーマー大活躍しております。

泳いだあとは


ランチタイム過ぎたのでカフェメニューが解禁♪
初風音バーガーでした。
美味しかったよ~~♪

ルフトも連れていったんだけどちょっと暑そうでした。
迷惑だったか??笑

久々

家族全員で川。
というか、この川自体今年初。
なんとなく足が向かなかったのだけど、連休始まっちゃうし、暑いしで、行ってきた。
車が止まっててダメか???と思ったけど、車はあれど、人はなし。
帰るまでの間、だれもこなくてラッキーだったわ。
すいすぃ~

2011-07-14

狩人と犬


ロッキーの自然の映像が素晴らしかった!
狩人の役目と犬との関わり合い。

過酷で、美しすぎる自然。
野生動物たち。

ものすごいドラマチックなストーリーもオチもないけど、
ただただ、風景に感動しました。

2011-07-12

デッキ完成記念BBQ

なんだそうです。

うひょー!ちょっと贅沢して和牛なるものを購入


2011-07-11

デッキ ⑭

梅雨明け前に木材を購入して、地道に塗装してました。
そして今日パーゴラ作り!
これさえ完成しちゃえば5月末からの長かったDIY生活の90%は出来上がったようなものです。

張り切って作業を開始、、、しません。
あちーーーーーよ!ぼーーっとしながら相方くんをアシスト。
そしてあまりの暑さに小競り合い(笑)
それでもなんとか柱を立てて、がんばったぜよ。

2011-07-10

風音

相方くんリクエストで風音。

わたしはいつものスープカレー。
んまい!

相方くんは味噌カツ
私は味噌カツが苦手なんだけど~、、、
飛騨山椒をかけると、とても食べやすいです。

2011-07-09

ビーズカラー

泳ぐことが多い夏はプレミアカラーじゃないほうがいいなぁと思って買いました。

なんとなくトリコロール。

似合ってるのか似合ってないのかイマイチわからんところが、、、笑
ま、そのうち見慣れるでしょう。

初泳ぎ

湖へ行って来たよ!
迷ったのだけど、、、エルデも連れていくと頑張りすぎちゃいそうでCavuだけ連れて、
レトリバーズで思い切り遊んできました。

ひながどぼんと飛び込んじゃったけど、、、すぐには泳がせずに、ゆったり準備したり、お話したり。
犬たちが落ち着くまでゆっくり、ゆっくり(^^)


レトリバーず

2011-07-05

こんな日は

暑くても日光浴大切な兄ちゃんず。

フィラリア2回目

フィラリア2回目 

センティネル
ルフト・エルデ 1・1/2
Cavu 1


おやつタイプのお薬。
うれしそうにもぐもぐするエルカブと、一度落として、でも取られるのも嫌だし、まずそうに食べるルフト。。。笑

2011-07-04

あ、、、

かわいい写真撮れた~♪

マニアック クイズ~!

これはだれでしょーか?


正解者にはルフトのオレオレ攻撃と、エルデのべろんべろん攻撃と、Cavuのアイドル尻振り光線をプレゼント!

小さなウソ(笑)

くもりの一日。
雨降らないうちに遊んでおけ~。

あそぶの?

2011-07-03

花盛り

ミズキも、エゴも終わって、ヤマボウシもお花が終わりつつあります。
見知らぬお花はたいていKさんに聞けば教えてくれます。

今回わたしの知らなかったお花はこれ。

今日Kさんに聞いたらウツギ(卯の花)って言うんだって。
今の時期いっぱいお花が咲いててこれなんだろう?がいっぱい。
歩いてるだけで楽しい季節です。(暑いけど。)

今日のおさんぽ

今日はお庭で少し宝探しして遊んで17時ごろ散歩に出たのだけど、なんだか湿度が高くて兄ちゃんたちハァハァ!
ちょっと歩いてみたけど、つらそうだったので家に戻しました。

おさんぽの途中でvin&hinaに遭遇。
みんなで会った後に、にいちゃんたち置いてきて、Cavuだけみなさんとおさんぽしましたよ。
この時期のさんぽみちはおいしいものがいっぱい(^^)
Kさんがそこにあれがあって、どこどこにあの実があって~ってツアコンしてくれます。
今日はグミ(しぶかった!)、ジューンベリー、ユスラウメを食べました。
お散歩しながらいろいろと味見ができるなんてしあわせ~。
山梨の木もいっぱい実をつけていました。

Cavu今にもフセちゃいそうですが、、、
案の定この後伏せて直された。

3人で写真撮るの久しぶりだねー。

お山のかぶー。

おやまのオトコたち。


暑かったけど、みんなで歩くと楽しいね!

咲いた咲いた♪

一昨年お隣さんにもらって植えたドッグローズ。
去年はお花が咲かなかったけど、今年は一輪咲いてくれました。
ちょっと写真撮るの遅くなってしおっとしちゃったけど。
この子もものすごーーーくいい匂いです(^^)
元気な子で、今年は赤ちゃんがひょっこり顔を出したし、お隣さんからも何本か分けてもらって、何年か後にはいっぱいお花が咲いていい匂いを届けてくれるのだろうなぁ~。ウキウキ♪
でも、、、細かい棘がすごーーいけど(笑)


ニリンソウも元気に咲いています。

日常の風景



寝室は涼しいので気持ちよくて目が開けてられないLuft
(動きがないからつまらないよ。。。私以外はw)



いつも寝室にいるはにほといろは。
(これも動きないです。)