2010-06-27

lesson


某P-papaさん!写真無断でいただいちゃいました(笑)

いやぁ~~~~~今回のレッスン、暑かった。
びっくりするほど暑かった。
南房総は朝晩涼しいイメージだったので、夏でも朝と夕方は大丈夫って思ってたんだけど、梅雨は厳しいらしい。
車から降りた途端に汗噴出す!

毎回行くとCavuの同胎ちゃんが誰かしらいて成長が楽しみだったりする。
今回は大地とモアナ。
この2頭は割と一緒になることが多い。
いつも誰かしら同胎をターゲットにしていたCavuだったけど、今回はそんなこともなく満遍なく遊んでいた気がする。
Ashにもちょっかいかけてたし、なんだかうちに来た時からの硬さが抜けてラブになっていてとっても嬉しかった。
この日は午前中と午後があると聞いていたので、短いであろう午前の部はルフトとCavuを連れて、エルデはお庭で待機にしてもらった。
午後はエルデとCavuが行けばいいやと。
FizzとアーシャとAsh、KonaとLeiが海へ。

久しぶりに海散歩に参加したルフトの嬉しいお顔といったらなかった♪
顔全体、体全体で嬉しい!って言ってた。
クロックス浜において私も膝まで海満喫しようと波打ち際に進んでいったら、、、でかい波が来てばっしゃーーーーん!と。
・・・あはは、、、Tシャツも上のほうから濡れた。
もうどうでもいいや~と遊んでた時に気づいた。
はっ!わたしリュック背負ったままだったっ!汗
慌ててクロックスまで戻ってリュックを置いたわ。




それからはもうワタクシ海遊びモード全開で全身ずぶぬれになりながら腰まで海に浸かってみたり、波打ち際を3人でひゃほーーーーーっ!と走ったり。
コレは途中でAshがルフトに『アルファと遊ぶ時はもっと下手に出て遊ぶ!』と注意されたりしたので、またの機会に試せたらと思ったのだけど。

走ってるときはなんとなくではっきりと確証がなかったので叱れなかった。
暑さも忘れて楽しい楽しい海遊びでした。


お家に戻ってご飯食べて、ロットのパピーを眺めたりしてのんびり。
予定よりだいぶ遅れてエアデールパピーのエフィーくんが登場。
お庭でのレッスンとなりました。
ルフトがだいぶがんばっていた。
どこまで指導していいのか考えながらいっぱい頭使って学んでいた。
ただ、今回指導終わり~!になってからの切り替えちょっと下手だったけど(笑)
スパっと頭切り替えられるといいんだけどね。
コレは何度か私の声掛けが入りました。

あとルフトは前回の問題点の犬舎待機が今回ほとんど問題なく出来たことが収穫でした。
まぁ結局は私の気持ち次第だったのだけど。
今回は私一人で行ったので、トレーラーハウスをお借りしたのだけど、晩御飯を食べに行った時はトレーラーハウスで待機だったのだけど、これも問題なし。
『大丈夫かなぁ?』とドキドキすることもなくあっさりと
『んじゃ行ってくるからヨロシク!』とすっかり任せることが出来ました。

Cavuは車待機にしたのだけど、、、ご飯食べてお店出たら吼えていた。
しっかり叱ったけど、これは今後も注意していかないとなぁ。

そんなこんなでトレーラーハウス快適だったし、とても楽しい一日を過ごしたのでした。

4 件のコメント:

kei さんのコメント...

レッスンではありがとうございました♪
しかし、ホントに暑かったですね(>_<)

午後のレッスン、誰に何を言われたわけでもないのに指導に行った姿に感動でした。
あんな風に、自発的に動けるようになるってすごいの一言です。

リュックで海に入った証拠写真があったので、後で送りますね~

kumicon さんのコメント...

>keiさん
こちらこそ、ご一緒できてうれしかったっす♪
なんか何気ない会話も深かったよね。

指導はデーンなので犬種特性ってのもあるのだろうなぁとは思ってます。
それをもっとCavuにやって欲しいと母は願っているのだけど、、、ちょっぴり身内には甘い兄ちゃんたちです。

リュックバッシャーン写真があるとな?
わはは!楽しみにしてまーす♪

でーくんちのまま さんのコメント...

トレーラーハウスにはデッキは完成していたかな?

kumicon さんのコメント...

>でーくまま
完成してたよ。
ドッグシャワーまであった。