2011-03-02

たまにはまじめに・・・

中部横断道の計画って知ってますか?
静岡市から佐久市までつながる道路なんだけど。
その道路が八ヶ岳を通ると。
いろいろとメリットをあげて進めようとしてますが、、、この道路いるか???
八ヶ岳の景観は道路ができることによってだいぶ変わってしまうでしょう。
もちろんそこに住む植物や動物たちにも影響が出る。
誰が道路がどーーーんと通ってる八ヶ岳の写真撮りたいと思うのかな。。。
今ので十分なのに。
南アルプスぶち抜いてリニア通して、八ヶ岳の森を壊して道路通して、、、
この地の自然てとても魅力的な観光資源だと思うんだけど。
そしてそれは一度壊してしまったら二度と元に戻らない。
中部横断道によって観光地連携(小淵沢・清里・軽井沢)とか言ってるけど、道路が通ったら、ここは通過点にしかならないと思う。

一応アンケートがあるんだけど、整備方針についてのアンケート。
結局作ったほうがいい?それともいらない?のアンケートではないのだ。
作るのは、決定。それでどうしたほうがいいと思う? のアンケート。
すでに一部区間は道を作ってしまっているし。
そのアンケートも市を通して市民全員にじゃなくて、道の駅にぽんと置いてあるだけ。
一応アンケートはとったからねって言いたいだけ?


何なんだろうなぁ。。。
とても自然になれる土地なのに。もっと保護に力を入れて欲しいのに。
夜はとても暗くて静か。
見えるのは月と星だけ。
聞こえるのは風が揺らす木の音と野生動物の声だけ。
素敵な環境なのに。



こちらからアンケートに答えられます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/keikaku/00_index.html



こちらのブログにも詳しく書かれていましたので紹介しておきます。

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

全く、本当に、お偉いさん達は何を考えているのでしょうね!?

この国ってお金ないのにね。
なのにそんな道路作って増税。おかしな話。

自然を残す事こそ、最高の観光資源になると私も思います。
元静岡県民だけれど、観光の為なら必要ないと思うし。
医療の為ならドクターヘリ整備すれば良いと思うし。
勝手な個人的な意見だけれど。

すみません、この道路のこと知らなくて
なんだか腹が立っちゃって・・・

Unknown さんのコメント...

>keiさん
なんだかな~って感じだよね。
何も変わらないことが価値なんだって気づいてほしいなぁって思います。
箱物作ったって誰も利用しないし、必要のない道路作っても喜ばないよね。
だったら30年前とまったく同じ景色が見られたほうがずっとずっと感動すると思うんだけどなぁ。