2010-09-15

歯の卵

この間やっと歯の治療が終わったーーーーーー!
今日は今後のメンテナンスカウンセリングでした。

後はメンテナンスでこの状態を維持していきます。

そのときの歯科衛生士さんとのお話。

レントゲンを見てたので、私の親不知がないことを質問(抜いた記憶もない)したら、10歳くらいまでの間に歯の卵みたいなやわらかい歯の赤ちゃんが出来るらしい。
長く見ても12歳くらいでそれがなければ生えないんだって。
へぇ~!卵!やわらかいのかぁ。
矯正もまず親不知抜いてからやるということで、これが歯の卵のうちだととても楽らしい。
親不知がなかったのはラッキーだよって言われた。
たしかに、、、相方君見てても抜くの大変みたいだし、生えてきたらどうしようとドキドキしてたけどもともとなくってよかった。

そして、最近は欠歯も多いとの事。これも卵がないらしいよ。
親不知みたいに多い分には抜けばいいけど、もともとないと大変だろうね。

0 件のコメント: