2013-08-29

気付きの一日

エルデとのんびりお昼寝しながらいろんなことを考えてた。

今エルデはワルワル(昨日から修正かけてるので今日はそうでもないけど)。
今までの私だったら悪い犬はしっかり修正かけるまでお出かけなんてナシだった。
トレーニングならまだしも、出かける気にもならなかった。
でもそれじゃダメなんだなって。
悪いならば悪いなりにしっかり対話をしないと向き合うことから逃げてるだけになるんだろうなぁと。
勝手に犬は悪くならない。
雨が降ることに意味があるように犬が悪くなるにも意味がある。
生活の中のルールをオーナーが守れていなかったり、今までやっていたことをさぼったり。
コミュニケーション不足だったり。
コミュニケーション不足の犬をほったらかしてもよくなるはずないよね。
特別な修正なんかかけなくても思う存分エネルギー交換して、触れ合ったらそれだけでよくなるかもしれない。
そんな風に感じたお出かけだったのでした。

この環境を与えてくれる山に、最高のお天気でいてくれた空に、エルデに添い寝できることに、いつも私に沢山の気付きを与えてくれる犬たちに、、、いろんなことに感謝した一日。




0 件のコメント: