2011-12-06

Erde

昨日からみんなで裏の森お散歩を再開している。
いままでかなりセーブをかけながらの森散歩だったので、みんなで行くとどうしても張り切ってしまうので単独で散歩していた。



でもやっぱりみんなとだと満足度が違う。
みんなでの散歩はエルデ中心。
これはルフトもCavuも最初から理解している。
エルデがいちばん張り切っている。
ほかの2頭はとても冷静(笑) しっかりエルデにペース合わせて歩いてます。
張り切りすぎてヤバイなという動きのときはセーブかけるけど、それ以外はエルデに任せてます。
もちろん走ってるし、木もジャンプしてるけど、その日の夜や次の日に響いてないようなので、しばらくこのペースでいこう。
倒木の回避をエルデが自然に学んだので、かなりラクチン。
低いところへ回って歩いてます。
賢い♪

エルデと一緒に森一回りしたあとは、ちょっと広場で休憩して、時間が合えばjujuviちゃん&vinに会ってから、エルデだけおうちへ戻ります。

ルフトとCavuはそのままお散歩の準備して、vinやhinaと一緒に歩きます。
一緒じゃないときはいつもの森コースかな。
ルフトとCavuは必要運動量が違うけど、ボールのレトリーブを取り入れて調整してます。


学んだことは、状態がすこしくらい悪くなっても、回復するということ。
決定的にどこか壊したらそりゃダメだろうけど、そうじゃなければ病気自体の完治はしなくても、症状は回復する。
次の日ちょっとふらついたら、運動を控えて調整すればいいし、全部にセーブをかけて笑顔をなくしてしまうよりは、いいバランスのところを見つけていけたらと思う。

そういえば10月以降トイレの時にナックリングしてるのは見てない。
階段もしっかり下りられるようになった。



またみんなで歩けてうれしい。
エルデ、足大切にしながら、また歩いていこうね。

2 件のコメント:

ねねちゃん さんのコメント...

歩けるってホントにホントに幸せよね〜♪
みんなと一緒に森散歩はやあっぱ嬉しいんだよね。

「あんばい」って大切^^
その時、その時で変わってくるけど、必ずいいあんばいな所があるものね。
寄り添ってみんなで助け合って生きているから、ルフトもかぶちゃんもエルデの様子を見つつ冷静なんだわよ^^

よい家族だの♪
また邪魔しにいくで。笑

kumicon hoheto さんのコメント...

>ねねちゃん
うん。幸せ♪
まだCavuがボール追いかけてるの見て不満そうだけど、たまにばいんばいん走っちゃうこともあるけど、心もバランス取れていくといいなぁと思ってるよ。

おまちしておりま(^^)