2011-03-31

おさんぽ

たまにはどっかお散歩に行きたいね~ってことで行って来ました。ちょっと寒かったので、山を降りることに。すると暑いくらいの陽気でした。
結構犬NGなところも多くて、開き直って公園をハシゴしてみたり。楽しかったね!


 
桜が咲いてる~!


 
変わったカットの木たちと。

2011-03-28

更新情報

久々に
もらった!
なかよし
おいなりさん
富士見:井筒屋
豚汁
杉林
仲良しさん
ぽかぽか
木登り


なんか更新した後に画像がでなくてあせった・・・。
結局画像アップロードしなおしました。ぷんすこ!

ひなた


日向があればお布団なんて。 できればルフトはお布団で寝ていただけると助かるのですが、、、あ、そうですか。ムリですか。

無関心

http://cyubu-odando.nanroku.net/


反対も賛成もきちんと自分の意見があるならいいとおもう。
でも無関心はダメだよね。

2011-03-27

久々に

お出かけ。



かぶさん。うれしくて手足ばらばらに走ってました。ぱぴーみたいだったよ(笑)

2011-03-25

もらった!

風呂入ってたらKさんからお電話。どうやら何かをくれるらしい。車が到着したので玄関に出てみると・・・。



ちまき~!頂いちゃいました♪

いぇあ!モチ米大好き♪

こんなでかいのを2個も食べて・・・ほほほ。
ご馳走様でした!

なかよし



今日はほへと&Cavu

2011-03-21

計画停電カレンダー

googleカレンダーをお使いの方!
もう知ってるかも知れないけど、一応お知らせ。
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/
自分家のグループを追加しておくと便利ですよ♪

富士見:井筒屋

イチゴ大福が絶品でござる。

隣は茶饅頭だっけ?

沸かしてペットボトル~ってわけにはいかないので、
あまり緑茶は我家では出ないのだけど、こんなときは絶対に緑茶♪
今年はイチゴが二つも入ってた♪



2011-03-20

豚汁



大量作成中(笑)
停電でもガスで温めるだけで食べられます。ウマウマ♪

2011-03-19

杉林




いつも行く森。の犬たち大暴れ処。うちのほうは松の木ばっかりなのだけど、ココは杉がたくさん植えてある。
花粉症がかなりひどい私なんだけど、ここにきても全然痒くならないんだよなぁ。
空気おいしい!って思っちゃう。

大好きな森です。

仲良しさん



2011-03-18

フクロウ


家の前の道を下から上がってきたら、大きな猛禽類が道路の上を横切った。
そのまま見ていたら近くの木に停まった。
大好きな大好きなフクロウ。
会いにきてくれた?
ここに暮らして、2度目に見たフクロウ。


ゴリラといい、今日はとってもいい日。

カメラの中身

3/7 包まれかぶー



3/8 雪ふった!




なんかCavuちっこい♪



3/11 地震が起きて停電。
みんな 生きて。


3/17 大・中・小

3/18 天気が良かったので犬は外。
停電なのでkumiconも外で読書してました。
猫たちは犬のお布団独占でうれしそう(笑)

Gorilla

夜にお庭の柵の向こうを見たらゴリラがいて、うれしくてうれしくて相方君に一生懸命教えていた夢を見た。
きれいなゴリラだったなぁ。
愛は霧のかなたにみたいなすごくきれいなゴリラだった。

夢診断で調べて見たらあまりいいこと書かれてない。
でもね、これって絶対いい夢だよ。

だってゴリラがいてとってもうれしかったんだもん。

2011-03-17

ぽかぽか

 今日はお外。
すやすや~
いつ家に入れてくれるのかのう。。。


暖かくて気持ちいい。

2011-03-16

工夫

ちょっと検索するだけでとてもいいアイディアが出ています。
いくつか紹介。

災害時、風邪、下痢のときに「経口補水塩」
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。
これで助かった人も大勢いるそうです。


停電がくる前に是非!!冷凍庫を守ろう!
停電の時の保冷剤変わりに!
いざという時の飲料水変わりに!


今回はクックパッドからの紹介でした。
またいいアイディア見つけたら報告します。

停電実施中

18:30過ぎても通電してたから実施しないのかな?と油断してたら停電になりました。
今日は寒いから停電するよね。

キャンプの時に買っておいたLEDランタンがあってよかったよ。
BlackBerry from DOCOMO

2011-03-15

大丈夫

先ほどゆれましたが、無事です。
ただ、揺れた場所に危機感を覚えたので、車に避難準備整えておくことにします。

春になってるなぁ。
昨日jujuviちゃんが『ふきのとうまだかな?』なんて言ってて、『まだ出てないよー』って会話してたのに。。。
今日見てみたらもうふきのとう出てる。

去年のブログを見てみたけど、やっぱり同じ時期に出てるんだね。
確実に春になってる。
生命の息吹がたくさん感じられる季節です。
希望を捨てないで、がんばろう。

2011-03-14

木登り





近くに木登りにいい木を見つけたので登ってみた。
そんなに高くないのに、飛び降りたら足がじぃぃぃんってしたよ。

今日はホワイトデー。
jujuviちゃんがお返しにチョコレートをくれたのでした♪
梅酒とラムのチョコレート。うまうま。
しかたないので相方君にも少し分けてあげました。
ごちそうさまでした♪

被災した動物達への祈り

被災した動物達への祈り(アニマルコミュニケーター森永さんのサイトより転載)


----Pray for Disaster Animals----被災した動物達への祈り

あなたが持つ、人間よりも遥かに優れた感覚、能力を最大限に使って、どうか生き延びて下さい。

生きていれば、あなたの大切な人に再会できるかもしれません。
生きていれば、あなたを愛してくれる人に出会えるかもしれません。
希望を捨てず、生きることを諦めないで下さい。

自然はあなた達の命を奪うこともありますが、
自然はあなた達に生きることも教えてくれます。
自然のスピリットに耳を澄まし、自分の感覚を信じて、生きる道を選んで下さい。

思い出して下さい。あなたには逞しさ、精神的強さ、すばらしい身体能力もあります。
気温、状況に応じて体の順応性を最大限に高めましょう。
あなたにはその能力が備わっています。勇気を持って下さい。

あなたを助けたい人間がたくさんいます。
人間に気づいたら、迷わず、臆せず、怖がらず、遠慮せずに、助けを求めて下さい。
少しくらいずうずうしくてもいいんです。自分の命に必要なものを求めて下さい。
なるべく人間の匂い、気配のあるほうへ進んで下さい。

かけがえのない、あなたが、どうか守られますように。
あなたが幸福で満たされる日が来ることを祈り続けます。


亡くなった動物達、

あなたが経験した、最期の瞬間の恐怖と悲しみ苦しさが癒されます。

あなたの大切な人は、今でも、いつまでもあなたを愛しています。
あなたを助けてあげられなかったことを悲しみ悔やんでおられます。
あなたの存在、あなたと出会って過ごした時間は、
あなたの大切な人にとってかけがえのない宝物です。

あなたがあなたとして生まれて経験した様々なこと、
あなたが人と出会い、作り上げた絆や、楽しい思い出は永遠に輝くことでしょう。

大切な人と共に亡くなった動物達、あちらの世界でも生前のように、
甘えたり、寄り添ったり、元気に振舞って、大切な人の魂を笑顔にさせて下さい。

そして、できれば、今、がんばって生きようとしている、あなたの大切な人や、
助けが必要な動物達に、生き延びる体力、勇気、知恵、安らぎ、
シンクロニシティなサポートをしてあげて下さい。

あなたの魂が光輝き癒されますように。どうか安らかに。

Animal Communicator Sachi Morinaga
http://sachiani.blog44.fc2.com/
転載OK

チェーンメールに御注意!(転載)

おバカなプーたろう より転載です。 

チェーンメールに御注意!

どうやらこんな時に不貞な輩がとんでもないチェーンメールを発信しているらしい。

中身もそうだけれど、こんなにみんなが連絡を取れないでいるときに無駄に通信網を使うことは控えないといけないね。


その1 -有害物質の雨がふる?

例☆ 【メールで回ってきたので転載】コスモ石油の関係者より「コスモ石油の爆発により有害物質が雨などと一緒に降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい。
例☆ 千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、 科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。傘やレインコートの使用をお願いします!また、コスモ石油の爆発で大気中に有害物質が含まれたため外出時 には肌を出さず雨にも注意するようにとの事です。工場勤務の方より。 
例☆ 千葉の皆さん!コスモ石油の火災で有害物質が雲に付着しています。雨が降ったら危険なので肌を露出しないこと。長袖、カッパの着用、傘を忘れないようにとの事です。できるだけ多くの人に伝えてください。

コスモ石油HPより
2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。
近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。





その2 -関西電力の節電よびかけ

例☆  関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一 人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

節電は、悪いことではないけれど、これもデマだそうだ。
関西電力HPより

「 このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」






その3 -「外国人が犯罪を起こす」という流言

過去、関東大震災のとき「朝鮮人が井戸に毒を入れる」と言う飛語で 国民(日本人)が国民(朝鮮人)をなぶり殺しにすると言うことがあった。アメリカのハリケーンのときも報道の黒人叩きがあった。
今回も既に起きているらしい。→こちら 



その4 -「自衛隊が救援物資の支援をよびかけている」というチェーンメール 


例☆ 自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。 募集品目とご注意頂きたいこと ・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品) など。・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。・衣料はなるべく綺麗 なものが喜ばれるそうです。 ・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。・重くなり過ぎない様に。・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
送付先
●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111
●岩手県県庁
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111
●青森県県庁
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111
●福島県県庁
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111
【その他全体の取組について】
防衛省 (代表)
03-5366-3111



自衛隊については、HPに書かれていないが、各自治体、福島県岩手県は、個人の義援物資を辞退している。
実際に自衛隊に問い合わせた人も、「ない」と言われたそうだ。







その5 -「放射能について」のチェーンメール
さっき友人から届いた。 

例☆  知人から届いた放射能についてのメールを転送します。
若いみんなの体、大事にしてください。
みなの関係者に被害が少ないことを心から祈っています。
福島の第一原子力発電所で、放射能が漏れているニュースが飛び込んできました。
知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
『これからしばらく毎日海草品を食べ続けてください。』
◆海苔、海草に含まれるヨウ素を充分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出されるので(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)
◆チェルノブイリのときよりも酷い、大事件らしいので、連絡します。
チェルノブイリのときは、日本から海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
◆私達も危機感を持ってこの情報メールを周りの人に転送して知らせて下さい。
◆あと一日から二日で放射能は届いてしまうそうです。できる限り、雪とか雨にはあたらないようにしましょう。
外に出るときはマスクを着用するようにして下さいね。
東京電力の知り合いからも連絡がありました。
節電の協力と、今電気がついている所も明日から停電になるところもあるそう。また、外に出るときは傘を必ず持つことと、上着を着て肌を露出しない事だそうです。


これは、一理あるけれど、でも、上のチェーンメールと合わさっていて気になるなあ。

チェルノブイリのときは、ヨウ素剤を飲ませている。海苔など送っていないと思う。
ヨウ素を服用することで防ぐことができるのは放射性ヨウ素だけ。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分として生体に必須の微量元素で、体内には約25mgが存在する。体内に吸収されると、甲状腺で即座に甲状腺ホルモ ンに合成され、甲状腺組織の中で放射能を放出し続ける。その結果、放射能による甲状腺障害が起こり、晩発性の障害として甲状腺腫や甲状腺機能低下症を引き 起こすとされている。
臨界事故が発生した場合、ヨウ素、キセノン、クリプトン等、種々の放射性物質が放出されるが、放射性ヨウ素(131I)は、放出される割合が最も高い。施 設を破壊してしまうほどの事故の場合、気化して大気中に広範囲に拡散しやすい上、呼吸や飲食により体内に吸収されやすいため、内部被曝を起こす物質として 特に注目されている。
これを防ぐために、あらかじめヨウ素を服用して甲状腺をヨウ素で飽和しておく必要がある。そうすることにより、131Iにより内部被爆しても甲状腺には取 り込まれず予防的効果が期待できる。(その際、ヨウ素剤の効果は投与する時期に大きく依存するとされており、表に示すとおり被曝直前に摂取した時に効果が 最大で、時間が経過するとその効果は薄くなる。)

実際に今回原発の近くから避難した人たちがヨウ化カリウムを呑まされている映像がテレビでも流れていた。海草ではない。確かに海草はヨウ素をたくさん含む食品だけれど。




他にもたぶんたくさんあるでしょう。
どうか、善意でデマを広げないように気をつけて下さい。

2011-03-13

救助犬

現地に入り始めました。
ニュースでも、海外から応援に来た救助隊の中に救助犬がいることを伝えていました。
とても大変な仕事だけど、、、犬にしかできない仕事がある。
どうか一人でも多くを助けて!
そして、救助にあたる人も安全には十分に気をつけてがんばって欲しい。

救助犬の活動情報
http://zucche.jugem.jp/

http://blog.canpan.info/rdta/

http://www.kinet.or.jp/kyujoken/

http://www36.atwiki.jp/srdkanagawa/

http://krda.blog.shinobi.jp/


いくつか取り上げてみましたが、やはり、活動に精一杯なのか、リアルで取り上げているところは多くありません。
本当は国内や国外からもっとたくさんの救助犬が活躍していることでしょう。
この活動がもっと広がってくれますように・・・。


救助犬関連のニュース
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E6%95%91%E5%8A%A9%E7%8A%AC

2011-03-11

無事です

地震直後からずっと停電でお肉がやばいですが、それ以外は大丈夫です。
BlackBerry from DOCOMO

2011-03-10

庭に

ホオジロがいっぱい。
今までこんなにいたことなかったのに・・・強風でなんか食料でも飛んできたか?

ブランフレーク

甘くないやつだと思って買ったらお砂糖入ってた。。。(;_;)

2011-03-07

ねねちゃんとデート in南房総

この2日で花粉爆発&クチビルの乾燥が半端ないkumiconです。

さて、ミシン貸して~から取りに行くよになり、どうせ会うならリフレッシュできるところで遊ぼうよ~となり、二人とも大好きな南房総でデートということになり行って参りました♪
春の房総混むよ~!ということで平日先週2日間も休んじゃったのでさすがに休み取れない~と日曜日にあわせてもらうことになりました。
ごめんなり。

渋滞避けて深夜にPA冨楽里到着ということで特に時間指定の待ち合わせもせず、朝になったらお互いいるんじゃん?と適当な感じで出かけていきました。


2011-03-05

・・・

4時過ぎて、、、散歩にでも行くか~と森を歩いていたら隣の道から聞こえるお二人さんの声。
見るとVin&Hinaもいた♪
こちらに気づいてなかったようなので、こっそり座らせて、にしし・・・。
『OK』でどどどどーーーっと木の間を抜けて、みんなのいるほうに走らせた。

『鹿かと思ったー!』だって(笑)
さぁ偶然にも会えたことだし、あそびましょー♪
久々の5人。

暗かったのでピンボケばかりだよ。。。とほほ。

Come!でみんなを呼んだら、、、シャッタースピードが遅いのでこの写真(笑)

悔しかったので次がこれ。
もうあきらめた。

いっぱい遊んだね!
CavuはVinと遊んでるとき(主にかぶーががぶーしてる・・・汗)
お互いのオーナーに呼ばれたら遊びをやめて、すぐに来る練習を何度かしました。
久々だし、ぜんぜんうまくいかなかったけど、継続して行こう♪

ゴールデンコンビに会って、Cavuは久々に満足いくまで走ったのでした。
たのしかったね!

2011-03-04

妙高赤倉観光リゾートスキー場

前日ギリギリまでどこにする~?って言ってたけど、冬型気圧配置ってことで、今日は妙高にしてみた。
Yahooのスキー&スノーでレビューの良かった妙高赤倉観光リゾートスキー場。
白馬もここも時間的にはあまり変わらない。
2時間弱で到着。
ここは高速から近いので非常にラクチン。
来る気になれば私一人でもぜんぜん来られると思う。
その分高速代が高いけどね(笑)

到着して見るとまぁ雪の豊富なこと。。。
ここ3回ほどはずっとこんなとこばかりだったけど、それでもこの雪の量はすごいなぁと思った。

前日雪降ったからね。まっしろしろ。

ここのスキー場は斜度的にも私たちに合っていて、とっても楽しかった!
一年に一回くらいは来たいなぁ。
しかし深刻なのが私の脚力不足。
ちょっとでも距離が長くなると太ももが疲れて痛くなるよ。
日常的にスクワットをやって鍛えていかないと楽しみが半減しちゃう。
板のコントロールが利かなくなってくるし、そうすると危険だし、楽しくないしで4時間ほどでリタイアしました。
相方君はもう少し滑ってたので、その間犬たちトイレ済ませて、自分の分片付けて待ってました。
ちょうどCavuと散歩してるときに相方君が終わってすべってきたので、Cavuはうれしそうに待ってましたよ。

続きはお楽しみの犬遊び・・・

今日は

妙高にしてみた。
雪すご!
BlackBerry from DOCOMO

2011-03-03

白馬栂池

2月のお仕事が片付いたので(ボロボロだったけど。。。くすん)お休みもらって、久々に1日券でラストまで滑りました。
足痛い~!

栂池はとっても広かったです。
チップ式のリフト券を使ったのはじめて。
緩斜面がどどーーーーーんと広くて、、、、飽きました。
いや、これがあるから練習にいいねって行ってきたのだけども。
緩斜面にも限度がある。
そしてそんな斜面なので初心者ボーダーさんたちが多くリフト降りたところは混みあっていました。
ゲレンデ自体がめちゃめちゃ広いので滑るのに問題はなかったのだけども・・・。

犬たちは時々トイレ出し&リフレッシュ以外は車内留守番でした。
ずっと寝て待っててくれてありがとう!

Cavuは帰ってきてからお庭でいっぱい走っていました。
にいちゃんたちはトイレをし終わったらさっさと家に入って、庭を走るCavuを眺めていました。

さて明日はどこへ行こうか。それが問題だ。

エルデ

包まれて眠るのってしあわせよね~
でも本当は頭からかぶせて欲しいエルデであった。

2011-03-02

たまにはまじめに・・・

中部横断道の計画って知ってますか?
静岡市から佐久市までつながる道路なんだけど。
その道路が八ヶ岳を通ると。
いろいろとメリットをあげて進めようとしてますが、、、この道路いるか???
八ヶ岳の景観は道路ができることによってだいぶ変わってしまうでしょう。
もちろんそこに住む植物や動物たちにも影響が出る。
誰が道路がどーーーんと通ってる八ヶ岳の写真撮りたいと思うのかな。。。
今ので十分なのに。
南アルプスぶち抜いてリニア通して、八ヶ岳の森を壊して道路通して、、、
この地の自然てとても魅力的な観光資源だと思うんだけど。
そしてそれは一度壊してしまったら二度と元に戻らない。
中部横断道によって観光地連携(小淵沢・清里・軽井沢)とか言ってるけど、道路が通ったら、ここは通過点にしかならないと思う。

一応アンケートがあるんだけど、整備方針についてのアンケート。
結局作ったほうがいい?それともいらない?のアンケートではないのだ。
作るのは、決定。それでどうしたほうがいいと思う? のアンケート。
すでに一部区間は道を作ってしまっているし。
そのアンケートも市を通して市民全員にじゃなくて、道の駅にぽんと置いてあるだけ。
一応アンケートはとったからねって言いたいだけ?


何なんだろうなぁ。。。
とても自然になれる土地なのに。もっと保護に力を入れて欲しいのに。
夜はとても暗くて静か。
見えるのは月と星だけ。
聞こえるのは風が揺らす木の音と野生動物の声だけ。
素敵な環境なのに。



こちらからアンケートに答えられます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/keikaku/00_index.html



こちらのブログにも詳しく書かれていましたので紹介しておきます。