2009-11-30

オレの子だもん!

どうも家の中でルフトとエルデがぶつかる。
ケンカするわけじゃないんだけど、がうがうがう~!って遊びの延長のちと激しいやつ。
どういうことだろう~?って思いながらずっと観察していたのだけど、、、
Cavuがルフトに相手してもらってる後に、エルデがルフトに偉そうに立ちはだかったり、なんとなくルフトを跨いで『オレ偉い~』ってやりたがる。
そしてガウガウとどっちがでっかいお口か合戦になだれ込む。

エルデさん、、やきもちってやつですか?
あんたCavuはオレが育てるんだもんってやってません?
なんとなくそんな気がする今日この頃。
でもまぁ、Cavuが絶好調に動ける月齢になったら完璧に外での教育はエルデにバトンタッチして、ルフトは見守ると思われるのでほっといてます。
家の中ではきっとある程度成長するまでルフトが面倒見るんだろうなぁ。

2009-11-28

犬を取り巻く環境

今日は結婚式に出席のため、目黒まで行って来ました。
犬ぜーんぶ乗っけて相方君に送ってもらい、式に出ている間犬たちとその辺で過ごしてもらっていたのですが、代々木公園が近かったので行って来たそうです。
式を終えて迎えに来てもらい、相方君の口から一番に出た言葉は、『最悪のマナーだった』と言うことでした。
代々木公園にはドッグランがあるので犬がたくさんくるらしいのですが、知っていてウンチとらない飼い主を多く見かけたと、、、

これを聞いて、あぁ~また犬を飼っている人たち自身が犬が入れないスペースをつくりだしてるんだなぁと感じました。
おそらく多くの人たちは自分の犬のウンチを取っているでしょう。
でも人は悪い印象のほうを強く覚えています。
ある人が一日に100人飼い主を見て一人でも取らなかったら『犬を飼っている人はウンチを放置する』という風にインプットされてしまうかもしれません。
マナーのよい人もいたでしょうに、相方君の印象が最悪だったのはそういうことなのでしょう。


ドッグランができる理由が公園でみんな同じ時間になると集まってオフリードにするので犬を飼っていない人に迷惑にならないようにしかたなく行政が囲いを作ってそこに追い込むということにならないように。
人に迷惑を掛けないように。
もっと犬と一緒にいることが自然なことになるように。
マナーアップして犬を取り巻く環境をみんなが意識してくれたらなぁ・・・。

勝率

ルフちゃん上手~♪
・・・って当たり前のことなんだけどおトイレがしっかりできるってありがたいよね。




こら、そこはちょっとずれてるわよ。チップのトイレでしましょう。


ってこら、、、そこは杏の木が植わってるのよ。
おトイレはぜーーんぜん違う場所じゃないよ。


今のところおトイレの勝率は家の中で様子をみてチップに連れて行く~は9割程度。
お外で遊んでるときは1割程度。
わはは!
まぁ、、、ゆっくり覚えていきたまへ。
Posted by Picasa

2009-11-27

ふふふ♪

ワルになってきたざます。

このお方。

んでCavuがワルになってきたなぁと思った途端、調子よくなってきたのがこのお方。

そりゃーもううれしそう。
子育て楽しくなってきたようです。



にーちゃん大好き♪
ルフトとっても上手に子育てしております。



にいちゃんたち。

Posted by Picasa

2009-11-26

・・・


こんなに親父顔でいいのだろうか。。。
ちいさいおっさんを育てているようだ。
Posted by Picasa

おたのしみ

えっさ!ほいさ!
えいえいえい!

エルデ一生懸命掘ります。
太い根っこの下のところにちょろっと出てる細い根を取りたいらしい。
穴掘りはこの間ribekaさんのところでもGuyに教えてもらってたね。ふふふ。



・・・にーちゃん。もういいよ。ぜーんぶおれにかかるんだよ。


この、この細いちょろ根を取りたいのだ。
なんとしてでも取りたいのだ。


今日のところはこのくらいで許しといてやるのだ。


と言いつつもまた穴掘りに勤しむのであった。
Posted by Picasa

Cavuいろいろ


ここおれの基地。


出られなくなっちゃった・・・。


ディスクも追いかけるけど、持ってくるときにディスクのほうがでかいのでつまづいて転んでます(笑)


ルフトとエルデに殺されたブッドレアを齧る。
こら!そういうことは真似しなくていいの!
Posted by Picasa

2009-11-25

ひゃほーーーーっ!!!

Kさんにいただいちゃった、たぶん私が世界で一番好きなゴハンのお供♪

Kさんお手製ちりめん山椒。
もうさ、めっちゃうまいんだよねぇ。
食べ終わるころにはお口が辛くてシャハーーー!ってなるんだけど、食べてるときはちりめんのすこし甘い味付けと山椒の辛さがマッチしてもうどんぶり飯食えちゃうくらいうまいんだよ!
・・・・もうないけどね。
あっちゅー間に食いきったさ!ほほほ♪


それとKさん姪っ子さんで、わたしと同じお名前のKumikoさんからいただいちゃった、スペシャルサプライズプレゼント~~~♪
コンピューターミシンってやつで刺繍できるらしいのですが、すごいのねぇ。。。テクノロジーってやつ?




かぶちゃんポーチまで!


Kさん、Kumikoさん、ありがとうございました♪

Posted by Picasa

ようやく


プレミアカラーをバディバディさんに行ったKさん(ゴールデン ひなのママ)に買ってきてもらったので、先日注文して届いていたネームタグと一緒につけました。
ルフトが赤、エルデが青のネームタグなので、残った色は紺・ピンク・緑。
なので緑にしておきました。
いまいちイメージカラーが緑じゃないんだけど、、、まぁイメージが固定するまではコレで我慢したまえ。
なんとなーくだけど、この子オレンジのイメージです。
Posted by Picasa

う”~!

声が出始めました。
何ってコレ↓

特に叱ったりはせずにそっとコゾウを隔離しました。

落ちた!!!


それは明け方のかぶちんのトイレ出しのときのお話。
Cavuを抱っこして、デッキの階段を降りていたら、、、たぶん眠くてぼーっとしてたんだろうなぁ。
足を滑らせてやばいと思ったときには見事に転倒。
背中とお尻を強打し、声も出ない。
でもしっかりCavuは抱いていたので、無事に地面に降ろして『あーーー怖がらせちゃったかなぁ?』とちょっぴりどきどきしていると、オシッコしてニコニコ顔で帰ってきました。
ふう。。。よかった。
私は足とひじ付近を擦りむいて、お尻はぼーーーんと腫れ背中には鈍痛。
うなりながらあと1時間ほど眠りました。うう。。痛かった。
起きて相方君にそのことを話すと、お尻にシップを貼ってくれたけど、、、まだ腫れてます。
Cavuの安全のためにも気をつけなきゃね。
Posted by Picasa

相変わらずのかわいさ

コゾウちゃん。
ベッドカバーをがばっとはずしたら、、、この格好で寝てた。
普通びっくりして動かないかい?コゾウちゃん。






ぱーちゃんの定位置。たまにいろはと半分こ。
Posted by Picasa

2009-11-24

生後69日

9Kgになりました。
お知らせ機能が加わって、おトイレ行きたいときはデッキへの掃きだし窓に向かってちょこんと座るようになりました。
近頃は家での失敗はなし。お庭でマーキングちっくなことはするものの、トイレの間隔が少しあいてきて、夜中の2~3時のトイレがなくなって、5時半に起きれば大丈夫なようになってきました。
私が疲れて23時には撃沈しちゃうので6時間は平気になったのかな?

意識がはっきりしているときにクレートに入れるのもだいぶ慣れてきました。
ぎゃーぎゃー言ってもほんの少しの間です。
成長が楽しいなぁ~♪

2009-11-23

午後のひと時

てるちゃんたちを見送って、お昼寝でもしようかなぁ?と枕を犬布団にセッティングしてると(笑)Jちゃんから電話。
ハーベジガーデンにいるんだけど来ない~?』
とお誘いを受けました。
何でも話によるとブログに載せるので犬たちの撮影をしたいのだとか。
ほいほい誘いに乗ってハーベジガーデンへ到着。
最初はお姉さんたちに囲まれてソワソワしてたものの、すぐに落ち着いてDoun-Stayしていることができました。
ハーブティーとケーキをいただいている間に(なんとなくセレブ気分~♪)、おじさんたちに散々『こわいなぁ~~~食われたらひとたまりもないな』といわれていたけど、5分も見てたら徐々に言うことが変わってきた。
『こんだけしつけされてたらたいしたもんだ。』だって(笑)
わたしの勝ち~♪
こんな外見の犬です。見た目で怖いってのはすごくわかります。
だからちょっとデリカシーのないおじさんなんかの台詞にもあまり過剰反応せず、黙って聞いています。
でもね、少し一緒にいてうちの犬を見て、反応が変わってきたらこっちのもん。
最後はこっそり私の勝ち~!って思ってます。へへへ。

寒くなってきて撮影をぱっぱと終わらせておうちへ。
Cavuが待ってるからね。
お庭でビンと一緒におもいっきり遊びましたよ。
最近ルフトが教育風吹かせて勝手に指導する場面が増えてきたので、今日はそれを徹底してやめさせました。
指導は言われたときだけ。
そこはきっちり守ってくださいな。
でも一度ルフトはエルデにやってたなぁ。
よくわからなかったんだけど、兄弟だし、理由があっての指導だろうからそのままにしておきました。
Cavuも張り切って遊んでました。
てちてちからとっとことてて走りに変わりつつあるこのごろ。
日々成長しております。
木材をカットするときに使うウマで作ったトンネルがお気に入りのCavu。
何度も通ってました。
なので~びびりんのビンもトンネル練習することに。
フレキシリードつけて伸ばして、トンネルの向こうで待ってるJちゃんに投げて呼んで貰って無事成功♪
エルデも張り切ってやってました。
ルフトは、、、『なにそれ?やる必要あんの?』だって・・・。
いや、ないけどさ。楽しいかもしれないじゃんよ。
手根球の傷、リストバンドつけるとどうしても気になって舐めちゃうので、酵素つけて舐めてもいいやとそのままにしておいてます。
傷のあがりは上々。
今のところビタミンもゴハンにプラスしてます。

てるちゃん最終日

今日は相方君お休み取ってないのでお仕事です。
おにぎりと卵焼き作って行ってらっしゃい♪

昨日の夜からCavuと犬たちのご飯をてるちゃんとたかくんにお願いしています。
7時にCavuにご飯。
私がトイレ出ししている間にルフエルにもご飯をお願いしてました。
お口も拭いてもらってよくできました♪
あ、Cavuの食事はがっつきがなくなって、おなかが空いてない時は自分で調整するようになったので1日3回、普通量に戻しました。
これからは体のバランスとうんちの様子を見ながら調整していきます。
午前中はたっぷり日光浴&遊びをデッキとお庭で。
お昼近くになったので、近くのギャラリーへちょっと顔を出して、行ってみたかったCafeへランチに行こう♪となったのですが、あいにく定休日。
休日なのでやってるかとおもったのだけど、きっちりお休みになられておりました(笑)
んじゃ蕎麦でもたべようかぁ?と思い出したGo-Sobaへ。
おいしい蕎麦をたらふく食べて満腹~~~!

家に戻ってそろそろ帰る準備です。
Cavuと別れなければならないので寂しそうなてるちゃん。
またおいで。
次に会うときはいっぱいいろんな経験して成長してるから。もっともっと楽しくなるよ。
そして悪魔期のパピーも体験できるといいね(笑)

今回もたのしかった~~~!
次は新年会だわね。

2009-11-22

めろめろ

朝Cavuのトイレ出しが終わってくつろいでいると、Cavuが『にいちゃんにいちゃん、大好き大好き♪』ってエルデのお口をしつこくペロペロ。
最初は我慢していたのですが、あまりにしつこいのでう”・・・・っと声が出て、それでもペロペロ。
徐々にエルデのお口に皺がよってきて、、、がうっ!
びっくりしてCavu『キャン!』って言って飛びのきました。
歯は当てていないので痛くて鳴いたわけではありません。
ルフトもペロペロがしつこいと口をあけてやさしくマズルコントロールしてます。
上手ににいちゃんやってるなぁと感じる瞬間です。

朝からてるちゃんはCavuにメロメロ。
ぽてぽてのおなか、ぷりぷりのお尻。
皺の寄ったタルタルのお顔。全部がかわいいって。ぷぷぷ。

デッキでの一枚をパチリ。

11/22 いい夫婦の日でした。

午前中はいつもの武川まで買出しに行って、お昼はおうちでパスタ。
午後からは焚き火をしました。
武川で買ってきた安納芋を落ち葉の中に入れて焼きましたよ。
午前中にJちゃんから『早めにお散歩いかない~?』ってメールが入ったので、『今日はお友達が来て焚き火してるからおいで~!触ってもらう練習しよう』って返信したら、昼過ぎに来てくれました♪
てるちゃんたちはゴールデンが飼いたいなぁって言っていたので、お互い都合が良いしね。

ビンが来たら落ち着いているときにDown-Stayで触ってもらう練習をてるちゃんと、たかくんと、相方君にお願いしました。
上手にできたかな?
すごくがんばってるJちゃんとびん。
普通にしている分には落ち着くのがとっても早くなりました。

集合写真撮ろうよ~って言ったら

えーオレそれやりたくない。ってごろーんのルフト。。。汗


しっかりやりなさいよ。

遊びつかれてどこでも寝ちゃうCavu。

焚き火の前。


Jちゃんのバッグがお気に入り。


びんが一輪車を怖がるのでやってみた。
『びん~!ほら、怖くないよ~~♪』

・・・見てなかったけど。


安納芋たべて、Jちゃんが持ってきてくれたサツマイモも食べて、、、
Jちゃんが持ってきてくれたお芋のほうがずっとおいしかったよ。
ぎゃはは!安納芋期待してたのに。
16時になったのでJちゃんとは解散。
またおいで~!一輪車用意しとくから(笑)



まるでブリーダーのような雰囲気のたかくんとすっかりなじんだ2頭。


まるで女優さんのような笑顔のてるちゃん。

大好きな一枚。


そういえばこの後お隣さんのパッチ(ジャックラッセル)とメロディー(ノーフォーク)と遊んだんだけど。Cavuの楽しそうだったこと。
同胎と遊んでたときを思い出すのか、今まで見た中で一番うれしそうに追いかけまわしておりました(汗)

そしてまたどこでも寝ますよ。


犬たちたっぷり遊んで、Cavuちゃん撃沈爆睡です。
人間たちはGrove Cafe予約取ってあるのでウマウマメシじゃ~♪

3人はおいしいワインと私はソフトドリンクを。
そしてみんなでおいしいピザをいただいて、怒涛の犬談義。
まかさてるちゃんたちとこんな話をする日が来るなんて思ってもいなかったよ。

八ヶ岳に足繁く通って一年。
犬たちと私たちとの関わりを見て、自分たちも犬と暮らしたいと思ってくれて、すごく勉強してきてくれた。
だから犬たちの行動を見ても、何を考えているかが想像できる。
犬たちもそれを感じ取るから心が通じていく。
ますます犬と暮らしたい!って思ってくれたようです。
私もうれしい♪


ルフトの成長。

こんな風に抱き寄せられても拒絶しなくなった。
お顔を見られるのはまだまだ緊張するので避けてもらったけど、声も出さずに『しょうがないなぁ』って受け入れてくれるようになった。


ここでもパピーを中心にいい夫婦の日。
一日楽しかったね。
お疲れ様。